[園芸相談センター]の過去ログです

コッペ 2007/08/25(土) 17:12:49
3年位前にフジの種を植えました
葉っぱは、茂るのですが花が咲きません
どうしたらいいですか?

たちつ 【近畿】 2007/08/25(土) 21:17:25

実生(種蒔き苗)ですから、開花まで、相当年月がかかるようです。
一つの提案として、鉢植え栽培にしたいのか、フジ棚仕立てにしたいのかにもよりますが・・・・
茎軸を、直径1-2cm程度には、太くならないと、花も咲きませんから、主軸(目的の草丈)を、太らせる為に、60cmとか2mとかと 副蔓(将来花を咲かせたい蔓)を3-4本・30cmとか残して、秋から初春の間に、切ってしまい、暖かい季節には、伸ばし放題にして育ててみれば良いかも。

主軸や副蔓が太くなれば、今度は、花を咲かせるような特別な剪定方法があります。その頃になれば考えればよい。概ね5-7年後になるかもね。
植え替えのときには、根を切らないこと。根が長ければ、ホースを巻くように巻いて、鉢の中に無理やり押し込むことです。
20-30年も経てば、それなりに咲きますよ。

このように、聞きかじっています。


たろっち 【関東】 2007/08/27(月) 15:26:13
私のフジの本には、種を蒔くのは接木のためだけとなっています。たちつさんも仰っている通り、早くても10年、普通で20年近くかかるようですから、すぐに花を楽しみたい場合には向かないのでしょう。品種も必ずしも同じものとは限らないようです。

ただ、それだけに楽しみともなるようですけれど。
NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 フジ    950円
この本が今のところ、コンパクトで月別の管理があって見やすいです。

花を見たいのであれば、来年春にでも鉢植えを買い、こちらはじっくり育てられてみてはどうでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター