屋外型温室の冷房について

[園芸相談センター]の過去ログです

たくや 【近畿】 [URL:w.yakuso.k@nifty.com] 2007/08/24(金) 23:23:34
屋外に設置した1坪程度の温室内の冷却方法についての質問です。
昨年までは無冷房・開放状態でしたが、外気温よりも温室内の気温を下げたいと思い、本年はウインドウクーラーを設置してみましたが、かなり強く遮光したものの、結果は惨敗でした。
今年はもうすぐ夏も終わりますが、来年以降の為に今のうちから別の対策を講じたいと考えています。
農業に於いては細霧冷却やパッド&ファンといった方法が採られているようですが、どの程度まで温度が下がるのかなど、良く分かりません。「小規模な家庭用温室でも利用可能なものなのか?」や「必要な器具、およびそれらを売っているところ」など、ご存知の方の知恵を拝借したいと存じます。
宜しく御願い致します。

ちゃんぷ 2007/08/25(土) 00:32:23
やっぱり冷風扇でしょ。

クーラーじゃ電気代かかりすぎ。

mutin 【関東】 2007/08/25(土) 08:43:22
太陽の直接光の遮光も必要ですが、断熱が重要です。温室の断熱は、赤外線カットと二重ガラスサッシを使います。赤外線カットは、断熱フィルムをガラスに貼ります。二重ガラスのサッシにするには、温室立て替えになるでしょうね。

細霧冷却は、実際には外気温より3〜4℃下げられればよいほうだと思います。パッド&ファン、冷風扇も含め、いずれの方法も換気が充分でないと内部が過湿になります。
細霧冷却は、Yahooなどで、細霧冷房ファンあるいは、細霧ファンなどで検索されると製品がヒットします。大型の装置が多いですが、100V家庭用コンセントで使えるモノもあります。20万円ぐらい。
パッドとファンを装置内部に組み込んだモノが、ちゃんぷさん御紹介の冷風扇です。

一坪程度で趣味でおやりになっているのなら、植物を温室から室内に移動し、室内でエアコンかけることは検討できませんでしょうか。

たくや [URL:w.yakuso.k@nifty.com] 2007/08/28(火) 20:38:35
[[解決]]
ちゃんぷ様・Mutin様、有難う御座います。

冷風扇は試してみたのですが、ずっと稼動させっぱなしだった為、酷使に耐えかねたのか、一夏ももたずに故障してしまいました。また、屋内で使用する程度のもので室温を下げることは無理でした。

おっしゃるとおり、夏季だけ屋内に取り込むことも考慮中なのですが、日照不足を補う為に複数の育成灯を使用することを考えると、屋外の温室でクーラーを使用した場合と電気代が変わらないのではないかと思い、屋外温室の冷房を試してみた次第でした....。

二重ガラスサッシは今すぐに試すのは無理ですので、とりあえず、赤外線カットのフィルムを試してみようと思います。

でも、やっぱり屋内に入れるのが簡単で確実かな?、という気がしています。

有難う御座いました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター