庭の方位で悩んでいます

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 【近畿】 2007/08/24(金) 13:16:04
小さい区画の分譲地の北向きの敷地に家を建てる予定です。スモールガーデン、野菜造りもしたいと考えているのですが、南側の家の壁面から5mくらいしかスペースがとれません。南側の地盤は60cmくらい高いこともあり、冬は一日中日陰では?と不安です。
西側が芝生を引いただけの人気のない公園で日当たりがいいので、西南に庭、西の通路に野菜をつくればいいと思っていたのですが、本を読んだら西日はダメとか!!
西側に部屋を持ってきて南東に庭をもうけた方が正解なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2007/08/24(金) 13:48:32
東側からの日当たりはどのようになるのでしょう。又、南側の家の北側斜線制限はどのようになっているのかを確かめるのも必要です。南側の家は2階建てですか。又、道路などの状況もあり現在回りの家がほとんど建築されている状態なのか詳しい情報もあればよいと思います。菜園などは日当たりがよければ南東は条件がよいですね。菜園スペースはどれくらいを予定していますか。場所(方位)によって大きさも変わると思いますが...

みみ 【近畿】 2007/08/24(金) 14:44:59
りっこさん。さっそくのアドバイスありがとうございます。
敷地は丘の上の20数区画のミニ分譲で、ほぼ一斉に家が建ちます。うちは前面道路6mで北西の端、その西側はマンションの裏庭です。各敷地のサンプルプランは解っています。東は南西に庭があるので、東の光は確保できそうです。
南の区画はこちらの敷地の南西側を2mくらいあけて、東隣の敷地に2m食い込むまでで、両端50cm空けて総2階建てになります。今はやりの箱形住宅で片流し屋根で、凹凸なし。
つまり、南面全面、7〜8M高さの1枚壁があるわけです。
これですと、北側の庭と同じことかも。
菜園は、1坪くらいで十分です。
雑木林みたいな庭が希望なんですが。。。

cat 2007/08/25(土) 06:34:15
陰の範囲

http://www.geocities.jp/chibixxxbo/home/Shade.html

日照と植物

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/nisshou.html

みみ 2007/08/25(土) 21:21:26
[[解決]]
CATさんわかりやすい返答をありがとうございます。
南東は冬は明るめの日陰になり、南西は夏の西日に注意が必要ということですね。
日が当たりさえすればいいと思っていたので、目からうろこです。
家のプランと合わせて考えてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター