蓮の花

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッシー 2007/08/22(水) 19:43:20
昨年は見事な花が 何本も咲き とても楽しませてくれたんですが
今年は一本も花が出ません どうして でしょうか???
植え替えに田んぼの土が入手できなかったので、赤玉土 小粒をつぶして代用したのが まずかったのでしょうか?????
残念でたまりません、葉っぱは 何十本も立葉がでています。
くわしい方 今年はあきらめます、来年に向けてどのような対策をすればいいのか 教えてください。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/08/23(木) 14:24:56
 蓮は専門ではないのですが、RESが無いようなので・・。

 まず、施肥はどのように行ったでしょうか。
 水田の土は非常に肥料分が多く、とくにリンはほとんど不要な状態にあり、少量の肥料でも栽培が可能です。
 しかし赤玉はほとんど無肥料に近いので、田土で育てるときと比べて、施肥量を増やさないと開花は望めないと思います(とくにリン)。また、蓮はスイレンより土にうるさいようで、腐葉土などの有機質や苦土石灰を混ぜて、しばらく寝かせた土を使ったほうが良いようです。

 それと、昨年の天候が非常に悪かったため、蓮は全般的にレンコンの肥大がいまいちで、咲き方も良くなかったようです。この影響もあるかもしれません。

 今年はとりあえず、肥料が少ないのであれば与えて、レンコンを太らせるのがよいのではないでしょうか。

【東海】 2007/08/24(金) 19:11:42
今年は蓮の花付きがいまいちのようです。
はっきりしたことは言えませんが、春の気象条件によってスタートダッシュに失敗するとその年の花付きが悪くなるようです。
立ち葉が出ているのでしたら健康な状態ですので、来春もまた植え替えて再チャレンジしてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター