マンデビラが枯れる原因と対策

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷぷ 【関東】 2007/08/22(水) 17:31:57
10号鉢でマンデビラを4本育てております.
高さ2m近くのオベリスクに誘引し,ツルがほぼ頂上に達したところです.花も咲きました.
しかし,連日の猛暑にて,1週間に渡り毎朝水遣りをしたところ,そのうちの2本が枯れ始めました.
過湿に弱いということだったので「しまった」と思い,水遣りはストップしましたが,枯れ進みが止まりません.
下の方は葉が完全に枯れ,上の方は葉の付け根(茎に近いところ)から枯れこんできています.
(1)この枯れ方は,やはり過湿によるものでしょうか.
(2)どうにかして救うことはできないでしょうか.
よろしくご教示下さいませ.

のぎ 【関東】 2007/08/22(水) 18:07:51
10号鉢に4本まとめて植えているのか?それぞれ10号鉢に植えているのか?
によって変わってくると思います。
10号に4本まとめて植えていると根詰まり、それぞれ10号に植えている
場合は、過湿によるものかもしれません。

1)寄せ植えの場合
マンデビラは結構根の張りが良い植物です。10号鉢なら2本多くて3本が
限界かな、という感じもします。60cmのプランターなら3本程度です
ね。我が家では、だいたい鉢直径23cmくらいの鉢に単独植えです。

2)10号単独植えの場合
鉢が大きくなると、その分、水を蓄えやすくなります。
過湿に弱いというか、マンデビラは根のところどころに球根みたいな
水を蓄えるところを持っているので、夏の暑さや乾燥には耐えられる
植物です。ただ、猛暑が続いているので、土が乾いたら水遣り
で、間違いはないです。周りの水分が暑さで高温になり、根に(球根
部分に)ダメージを負ってしまったことも考えられます。

根にダメージを負ってしまっている場合には、復活は難しいと思います。
寄せ植えならば、潔く枯れたツルを取り除くのも手です。
まだ生きているようなら、挿し木が出来ますが、時期的に難しい
かも知れません。日陰の風通しの良い場所があればチャレンジして
みてください。ただし、冬の寒さには弱い植物です。最近は、
屋外でも越冬できる地域もあるようです。

単独植えなら、土に割り箸で穴を開け、土が乾きやすくする方法を
とるのもいいかもしれません。

ぷぷ 【関東】 2007/08/22(水) 19:00:46
[[解決]]
のぎさま
コメントをありがとうございます.
最初の質問文にて,12号のつもりを10号とタイプミスしてしまいました.(初歩的なミスで大変申し訳ありません)
12号(深さは浅め)に4本をまとめて植えております.

毎朝8時くらいに水をやっていたのですが,非常に日当たりが良い場所に鉢をおいてあるため,鉢の中の温度もぐんぐんと上昇していたと思われます.
のぎさまのコメントを拝読し,根がだめになっているのかもしれないと思いました.
3日間水やりを控えたので,鉢の表土はカラカラの状態です.
明日もう一度水をやって様子を見てから,根(球根のようなところ)を掘り出して状態を確認し,鉢から取り除くか否かを決めることにします.
丁寧なご回答に感謝いたします.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター