アメリカ芙蓉・芙蓉・木槿(ムクゲ)の区別

[園芸相談センター]の過去ログです

スー 2007/08/20(月) 22:23:32
アメリカ芙蓉(草芙蓉)は地上部が毎年枯れ、芙蓉とムクゲは木で地上部が枯れない事で区別してよいのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/08/21(火) 10:29:20

少々乱暴ですが、一つの区別方法としては、合っています。
但し、日本における通常の栽培の場合。温室など特別な温度・照度管理をすれば、常緑で周年開花するかもしれない。・・・冬に地上部が枯れる草アオイ(アメリカ芙蓉など)の場合。

インターネットなど、高速多情報時代になった昨今では、例外が例外でなくなってきた。のでややこしいものです。

少々乱暴な区別の意味は、普通の切花のキクとタンポポとマーガレットの区別をしているようなレベルで、大輪キクと小菊とスプレー菊を区別するレベルではない。・・・・イメージとして

アオイ科の種類で、検索し、花の形で区別したほうが楽。
アオイ科の特徴は、花の真ん中から飛び出した雌しべの軸に雄しべが付いている一重咲きと雌しべがあって、雄しべのない(花びらに進化している)八重咲がある。従って、八重咲は、花粉が無いものがあるので、種のできないものもある。種のできるものもある。

主なアオイ科の種類。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-aoi.htm

其の他、
園芸書に書いてない場合がある、ややこしいものの例。
木芙蓉と酔芙蓉の区別。
木芙蓉は、一重咲きで、酔芙蓉は、木芙蓉の変種で八重咲きをいう。

それと、和名・流通名・一般呼称・方言・学術名など、地域により、時代により、その名前が変動して、解説されているので、更にややこしいものです。

私は、このように、理解しています。


スー 2007/08/21(火) 15:56:02
[[解決]]
たちつさん、お返事ありがとうございました。
うちにはアメリカ芙蓉が何本かあり、花の形が同じなのに葉の形が違う事に気付きもしかして芙蓉ではないかと思いパソコンで調べた結果でした。
いくつものサイトを見ましたが益々分からなくなってこちらで質問させて頂きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター