インパチェンスの落葉・落下について

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2007/08/20(月) 16:34:33
こんにちは
この春からインパチェンスを育てています
たくさんの花を咲かせてはくれていますが、ここ暫らく花も葉も、パラパラと落ち、見るも哀れな状態になっています。
日当たりは、午前中だけ当たるところに、水遣りは、土中温を下げるために夕方、涼しくなってからたっぷりと与えています。(涼しいといっても、毎日、熱帯夜です)
虫も付いていないようだし、何が原因か分かりません
何か良い対策を教えて下さい。
御願いします

八海山 2007/08/20(月) 18:39:23
お教えするほどの者ではありませんが・・・・今の猛暑では日陰に置いたほうが良いと思います。葉も落ちているようですので、半分くらいにカットしてはいかがでしょうか。涼しくなればしたから脇枝が出てまた花を咲かせると思います。

しんちゃん 【関東】 2007/08/20(月) 22:39:10
インパチェンスは明るい日陰でよく育ちます。 午前中だけ日のあたるところでもよく育ちます。 ただ、暑さに負けて12時ころになると、株全体がグタッとしてくると思います。
多分、この状態の繰り返しで、根がやられた可能性が高いです。
株全体の葉がクルクルと巻き込むように枯れていくのではないですか?葉も枯れてきているのがあるのではないでしょうか。
このような状態だと回復は難しいかもしれません。 

寒くなるまで株を元気に育てるの出れば、明るく風のよく通る場所で育てることを、お勧めします。

ぷぺぽ 2007/08/21(火) 07:22:02
おそらくホコリダニにやられているのでしょう。
切り戻しと殺ダニ剤の散布をしてください。

エミ子 2007/08/21(火) 18:02:02
こんにちは
お返事遅くなってすみません
切り戻しをして、日陰で暫らくの間様子を見てみます
ぶべぼさん、ホコリダニとは、目に見えますか?
初めて聞く名前なので・・
ごく普通の殺ダニ剤で良いのでしょうか?

ぷぺぽ 2007/08/25(土) 08:17:24
ホコリダニはまともに見ても目に見えません。
ただし、新芽の伸びが悪くなり、新しく出た葉もややいじけたようになり、落葉しやすくなります。花も落下しやすくなります。
ハダニも同時に発生することがあります。

このような症状があればホコリダニを疑います。
インパチェンスなんかを雨の当たらないベランダ等で育てていると良く発生します。

それいがいに、そもそも鉢植えなのかどうか、置き場所はどんなところなのか、がわからないのですけどね。

エミ子 2007/08/25(土) 08:54:06
おはようございます
ぶべぼさん、何回もすみません
置き場所は、プラスチックの花台、横幅90センチで、3段になっているものです。周りは全てコンクリートなので土はありません。
雨も当たるし、日差しもよくあたります。
プラ鉢で5号サイズです。
もう今は葉も殆ど無く、数えるくらいになってしまいました。
昨日、切り戻しをし(葉の付いている枝はそのまま残してあります。
何回も申し訳ありません。宜しくお願い致します。

花屋 【関東】 2007/08/25(土) 19:14:41
プラ鉢で5号鉢だと小さすぎます。
2まわり大きい鉢に、植え替えて日の当たらない風通しのよい場所に
おいて下さい。
植え込み後、1週間たったら表示より濃度を薄くした液肥を上げて下さい。
現状ですと鉢が小さすぎて、水を充分やって居るつもりでも昼間の水切れによる症状と思われます。
日当たりがよい場所においた場合、花付きが悪くなることが多く、葉が落ちるという症状は、水切れからくることが多いからです。
株 全体の葉が黄色になっていれば根腐れしていることが多いので
対応が 又変わります。

エミ子 【四国】 2007/08/26(日) 08:42:09
[[解決]]
おはようございます
回答いただいた大勢の皆さん、本当に有難うございました
切り戻しをしたので、花屋さんの言うとおりに一回り大きい鉢に植え替え、たいと思います。
葉も茎も色あせてはいません。きれいな緑色です
周りはコンクリートばかりなので照り返しもかなりひどかったのではないかとおもわれます。少しでも涼しい場所を探してみようと思います。
秋にまた可愛い花が見えますように・・・期待をこめて
皆さん本当に有難うございました   エミ子


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター