ナツツバキの葉が水枯れで、枯れはじめたようなのです

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【近畿】 2007/08/19(日) 22:10:34
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
ここ最近の暑さと雨不足のせいだと思うのですが、
ナツツバキの葉の1/3程が茶色く、パリパリとした質感になってしまったのです。
晴れの日が続いていた為、毎朝水はあげていたのですが、
ホースが壊れていたことと時間がなかったのを理由に(言い訳に)
2リットルのジョウロに1杯分しかあげていませんでした。(しかも朝だけです)
わが家のナツツバキは、南向きの庭の、ほぼ中央に地植えされており、
足元には初雪かずらが繁り、幹にもかなり巻き付いている状態です。
葉の変化に気付いたのは、昨日の夜のことで、
今朝はたっぷり水をあげて、葉にも水をかけました。
最近越してきたので、樹齢はわからないのですが、樹高は3m程です。
これから毎日、たっぷり水を上げていれば、快復してくるものでしょうか?
それとも、なにか他にしてあげられることがあるのでか?
よろしければ、アドバイスお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/20(月) 00:18:38
こんちは〜♪
全体ではなくて一部の枝とかなら
ナツツバキ特有の大きくなりイキナリ枯れると言う被害症状かも・・・・・?

症状が全体に及んでいるのなら暑さと水分不足だと思います
根に毎日散水もあまり感心はしません!葉水なら歓迎ですが!
せめて3〜4日程度以上は空けメリハリつけてタップリと散水が良いかと思いますよ
9月に入り冬越しの準備を始めますのでその頃に油粕など少し上げれば良いかと思います!

mimi 2007/08/20(月) 22:18:52
植木屋 園主さま。お返事ありがとうございます。
いま家に帰って、木の様子を見てみたのですが、
全体的に葉が茶色になってきているのですが、中でも2本の枝に集中しているようです。
水やりはアドバイス戴いた通り、メリハリをつけてやってみようと思います。
実は引越ししてきた当初から、気になっていたのですが、
葉を付けていない、枯れ枝が2〜3本あるのです。
もしこれが、枯れる兆候だとしたら、対処法はないのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/23(木) 12:38:31
こんちは〜♪
>中でも2本の枝に集中しているようです
全体と言うのなら単なる水分不足だと思いますが??
>枯れる兆候だとしたら、対処法はないのでしょうか?
私はこの症状は今までの経験から根からの発生(ハッキリとは断言できませんが)だと判断して
トップジンM水和剤1000倍溶液を根元に散水の要領で
地中の根に浸透するまでタップリと土壌潅注して対処しています

枯れ枝は切り捨ててください!
樹勢が弱るとよく見かけるみたいです

mimi 【近畿】 2007/08/23(木) 20:27:23
[[解決]]
植木屋園主さま。
再度のお返事ありがとうございます。

昨日の雷雨で弱っていた葉が、かなり落ちてしまいました。
弱っていたとはいえ、寂しい姿になってしまいました。

今後は、アドバイスを参考にさせて頂きながら
以前から枯れいていた枝は切り捨て、
やり過ぎないように、水やりをしつつ
様子を見守って生きたいと思います。

またなにかありましたら、質問させていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。

mimi 2007/09/25(火) 10:58:41
あれから、木や周囲の土の様子を見ながら、メリハリをつけて潅水をしていたところ、
雷雨で落葉した枝から、新芽が出てきて新しい葉をつけ始めました。
冬越の準備を始める時期に、無駄に体力を使わせているのかも知れませんが、
木はちゃんと生きていたんだなぁと、ほっと胸をなでおろしています。
来年は、キレイな葉と花をつけることが出来るよう、
私の出来る範囲でにはなりますが、頑張ってお世話をしていきたいと思います。

その後の木の様子をご報告したいと思い、解決済みにしていたのですが、
追加でコメントさせていただきました。
どうもありがとうございました。

あき 2007/09/25(火) 11:32:42
こちらのようなきちんとして心のこもったお返事をされる質問者がいらっしゃると、自分もまたいつかどなたかの力になれたらと思えます。
mimiさんありがとう。

植木屋 園主さんプロとしてご多忙でしょうにいつも誠実な回答に頭が下がります。
ありがとう。

無駄なレスと思いつつ何だかとても気持ちが良かったので書かせていただきました。

mimi 2007/09/26(水) 17:27:01
[[解決]]
あき様。
レスをつけてくださってありがとうございます。
そういう風に言って頂くと、なんだかはずかしいです。
お礼を言うのは、私のほうですし…。
初心者の私ですがいつか、誰かのお役に立てるように、
頑張って、今は自分の家の植物達と格闘していきたいと思います。

植木屋園主さまや、あき様や、この掲示板で答えてくださっている皆様のお陰で、
私のような初心者が、枯らしてしまうはずだった植物達が元気になることが、
多々あると思うのです。
本当に皆様の知識の豊富さと、それを与えてくださる心の広さに頭が下がります。
ありがとうございます。

これからも、何かとお世話になると思いますが、
またその節は、皆様よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/27(木) 12:30:12
こんちは〜♪
嬉しい経過報告ありがとう
回答を入れた者にとって果たしてあの時の回答で良かったものか?
やはり後が気になるもので無事に芽吹いて来たとかで好かったですね
ナツツバキもちゃんと来年はお礼に花も見せてくれると思いますよ〜♪
あきさんもありがとう
決して無駄レスではないと思います
少しばかりの知識ですがこう言うレスは他にたくさんの回答を寄せられている方にとっても何よりの励みになると思います♪(^^)V


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター