朝顔のつぼみが咲かずに萎れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

しまふく 2007/08/18(土) 17:02:35
西洋朝顔をベランダのプランターで育てています。
つぼみはたくさんついて、6cmほどになり、
あと2,3日くらいで咲きそうと思っていると、
どれも咲かずに萎れて落ちてしまいます。

葉に白い斑点が少し見られましたので、葉裏などを調べてみましたが、ハダニやアブラムシは見つかりませんでした。
下葉が黄変したり、エカキムシの被害葉がたまに見つかりますが、葉が縮んだり穴が開いたりはしていません。
日当たりは午前中いっぱい当たっていますが午後からは日陰になりま。
水やりは夜に1回で、乾燥しているようなら朝にもやり、
肥料はハイポネックスの液肥を1週間に1回ほど与えています。

過去ログを見てもつぼみがつかないケースはあっても、ついたのに咲かないというケースを見つけられなかったので質問させていただきました。
どうかアドバイスをお願いします。

ぶるこ 2007/08/19(日) 15:51:48
しまふくさん、こんにちは。
水が足りないのでしょうか。
朝にもあげてみてはどうでしょう?
どちらかというと、夕方よりは朝の水遣りを中心とした方が植物の生育には良いので。
とはいえ、今の時期には朝夕の1日2回必要かと思いますが。

【北陸】 2007/08/19(日) 21:55:11
私もふるこさんに賛成です。朝顔は水をほしがる植物だと聞いた
ことがあります。また、他の植物でも、水切れでつぼみが落ちる
という話も聞いています。
ただ、6cmにもなったつぼみが落ちるというのがよくわからな
くて。夕方に落ちる(水切れ)ということなのでしょうか。
でも、葉がしおれてと言うわけでもなさそうなので。
朝顔の水切れは葉が一番先にくたっとなるように思うのですが。
「わからん」というのが私の正直な感想です。
「ちゅうこ」さんの朝顔も咲いたそうですし、夏の暑さも徐々に
和らいでくるようなので、水をしっかりあげてもうしばらく様子
を見ていただきたいと思います。

しまふく 【関東】 2007/08/19(日) 22:30:34
ぶるこさん、久さん、ご意見ありがとうございます。
前の日の夕方までは元気そうなのに、次の日の朝には萎れている場合が多いようなので、朝にも水を与えるようにして様子を見てみます。
また経過をご報告にお邪魔します。

ビット 【近畿】 2007/08/19(日) 23:12:01
今年の様な暑さでは、朝夕の水やりは、必ず行って下さい。

水分補給が一番です。

皆さんの言う通りです。朝夕の水が足りないと思います。

シッカリ水を与えましょう!!

しまふく 2007/09/06(木) 22:14:21
[[解決]]
皆さんからアドバイスをいただいた後、
朝晩2回水をやるようにしました。
その後もしばらくはつぼみが大きくなっては萎れる状態が続いていたのですが、
8月末ごろ、少し涼しくなってきたかなという時期に、次々に咲き始めました。

ですので、今年の暑にも原因があるのかもしれませんが、
水やりを倍にしても葉もツルも生育旺盛なところを見ると、
やはりそれまで水不足だったのは間違いないようです。
アドバイスをいただいたおかげで、枯らさずにすみました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター