バッタの野郎〜!!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

全くの素人 2007/08/17(金) 08:17:55
庭の花壇にバッタが大量発生してしまいました。
2cm〜3cm程の小さなバッタですが(頭の尖った)植えている花の葉っぱを食い散らかして困っています。殺虫剤の必要ありでしょうか?
また、殺虫剤を散布するとしたらどういった種類がいいのでしょう?
植えている花は日々草やマリーゴールド、なでしこ、木は花見木、ツツジ等です。

cactus 2007/08/17(金) 09:02:03
バッタの被害は想像以上のものがありますが、これと言った薬剤は無い
のが現実です。このような時には捕殺するしか方法がありません。
バッタを捕まえようとしても相手は飛び跳ねますから、網目の細かい虫
取り網で捕まえるのが効率が良くなるはずです。
どんな虫でも飛んでくる虫には薬剤使用が難しいとされているので、こ
のような時には捕まえるのが一番と言われています。

予防策ですが、自宅の庭だけを重視するのではなく、周辺の草むらなど
にも注意が必要です。草ぼうぼうだと虫にとって絶好の生息地になりま
すから、そのような場所を定期的に除草したりすれば生息する場所が無
くなるので、バッタ等の発生が軽減されるはずです。
規模が広い時は個人では難しいので、地区の自治会などと相談したりし
て対応するようにして下さい。

全くの素人 2007/08/17(金) 13:55:46
cacatsさん、どうも有難う御座いました。
やはり捕殺しかないですか・・・
実は義母からも「手で取って殺すしかない!!」とは言われていたのですが、なんとかならないものか相談させていただきました。
ちょっと可愛そうな気もしますが心を鬼にして望みます。

たちつ 【近畿】 2007/08/17(金) 14:38:50

近所近隣の草刈後や稲刈り後が要注意。
バッタやカメムシの食べ物が、なくなるので、広範囲に散らばる。
限界もありますが、常日頃から、除草に勤めることです。
極端な話、雑草を生やすなら、除草しない(環境を変えない)
若しくは、除草するのなら、常に除草する(発生させない)
特に、今年のように、日照続きなら、雑草も枯れたり弱ったりして、バッタにとっては、美味しくないし、7月前半までの、雨続きで、雑草も生い茂り、バッタも沢山発生している。その後の日照で、拡散しつつある。
対策として、忌避効果狙いで、オルトラン顆粒を極めて少量づつ、回数多く、広範囲に撒けば良いかも。



全くの素人 2007/08/18(土) 09:12:44
たちつさん有難う御座います。
本日も朝早くからやぶ蚊と戦いながら1匹1匹手作業でバッタの野郎の駆除をやってきました。(ちょっと可愛そうな気もしますが・・・)
しかしバッタの被害は凄い!我が家の庭の花々の葉っぱは穴だらけです。

りっこ 【関東】 2007/08/18(土) 13:42:21
全くの素人さんお住まいはどちらでしょう。当方も毎年バッタに被害があります。俗称おんぶバッタです。でも今年はまだ一匹も出ていません。あるいはもう少し時期遅いのかもしれません。今年の春からニームを使用しています。ニームはその昔インドでバッタの襲来で作物が大打撃をうけたとき唯一被害が無かったのがニームの木で、それからニームの実から油を絞りニーム核オイルやニーム核粉末ができて世界的に使用されているようです。当方も両方を利用しています。今年はアブラムシも部分的に発生したくらいです。(毎年梅や桃の木には上から下まで枝にびっしりつきました)殺虫剤ではありませんので扱いは簡単です。当方でバッタもこれから発生するかどうかわかりませんが、同じ関東ならバッタの発生時期も同じと考え、ニームの効果を確かめるべく、それ故お住まいがどちらか是非知りたいのです...

みかん 【近畿】 2007/08/18(土) 21:12:20
こんばんは、うちもバッタ(無地で若草色の小さいやつ)にブルーベリーなんかが丸坊主にされました。でも葉っぱを食べている姿、ちょっと可愛いんですよね・・。幸いうちは公園が近いので、息子と捕まえて、虫カゴに入れ、公園に逃がしに行ってきました。そこなら雑草が沢山生えているので。戻ってこなければいいんですが。そうですか、ニームがよろしいんですか・・。植えるんでしょうか、って横からすみません。

もずく 2007/08/20(月) 14:32:54
バッタ類は、どうも脱皮阻害剤くらいしか有効な薬剤はなさそうですね。
当然、成虫には効かないということになりますから、皆さんのおっしゃる通り
捕まえるくらいしかないかと・・・。

ニームも脱皮阻害の効果のようです。

「脱皮阻害剤 バッタ」のキーワードで検索すると、こういった薬剤もでて
きました。
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Q&A/AB/ab_Q&A(2).htm

全くの素人 2007/08/22(水) 08:06:00
りつこさん もずくさん有難う御座います。
まず私の住まいですが、九州は福岡県で御座います。
ところでニームってどこで入手可能でしょうか?
今は1匹1匹手で駆除している状態なので1度試してみたいと思っていますが。

りっこ 【関東】 2007/08/22(水) 12:41:14
ニーム核油かすはこちらのHCでは扱っていませんでした、通販で結構でてきます。問題は品質です。結構粗悪品もありますので注意が必要です。有効成分(アサデラクチン)の含有量が違うらしいです。製法に3タイプほどあり「ニーム油粕」は実の実を絞ったカスで有効成分は微量「ニーム種子油カス」は実を除いた種のみから絞ったカスで有効成分は200〜250ppm「ニーム核油かす」は有効成分は1000ppm実と種の両方を入れて絞ったカスで当然最後が一番品質がよくなります。原料はインドで世界中で使用されていますので輸入物もあります。(袋の注記が英語)当方は国内工場で作られた物で有機JAS適合資材になっているものをしようしています。20kg入りです。消石灰のような粉状ではなく米ぬかのような形状でこれをばら撒きます。ほかには25kgタイプのもあるようです。ネットで検索してみてください。値段は送料込みで4500円から7000円程度でしよう。ニームの木も虫除けに販売していますがこれを畑に植えても効果はありません。それ自身には当然バッタはつきませんが他の植物がやられます。ほかに油状のニーム核オイルは海草エキスや展着剤をいれて1000〜3000倍の水にとかし散布するのも有効です。希釈に幅あるのは成分に違いがあるからです。品質が良いのは上記有効成分は2500ppmほどになります。どこものがよいのかはわかりませんがどちらにしてもネット販売なので信頼できる取り扱い店での購入を薦めます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター