カトレアに白い粉

[園芸相談センター]の過去ログです

蘭子 【関東】 2007/08/16(木) 12:19:15
今年の春とても小さくて可愛いのでミニカトレアを購入しました。
洋ランは育てた事ないですが、簡単だと言うお店のすすめでその気になりました。ラベルはついてましたが「ミニカトレア」としか明記はありません。ミズゴケに植えてありますが最近葉と茎に白い粉のようなものがついてます。とりあえず手でとりましたがこれは病気?他にうつりますかしら?環境は遮光し、風通しは良いと思います。
白い粉について教えてください。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/08/16(木) 14:00:01
「白い粉」はおそらくカイガラムシの一種コナカイガラでしょう。
私も20年来様々なカトレア類を栽培しておりますが、カイガラムシは宿敵です。胡蝶蘭やデンドロなど他属の蘭より、カトレア類がカイガラムシに好まれるようです。
油断すると蔓延して根絶が難しくなりますので、見つけ次第指や、毛先の柔らかい歯ブラシ、絵筆などで擦り落とします。
目に見えるものをこそげ落としても、微細な幼虫が残っている場合が多いので、出来たらアクテリック乳剤を説明書の濃度の薄め上限の濃度で散布します。その際、カトレアの葉は水をはじくのでダインなどの展着材は規定どおりの濃度で混ぜてください。

乾き気味の管理だと根にもカイガラムシが広がっていることがありますので、念のためコンポストにも水遣りの要領で灌注します。
こうすれば根絶は出来るはずですが、暫くたつとまたどこからとも無く発生することが多いので、水遣りなどのときに出来るだけ葉裏などもチェックされることが肝心です。

なお、ミニは系統にもよりますが、日光は結構このむものが多いようです。焼けない範囲で出来るだけ明るくしてやると花がつきやすいですし花の発色も良くなる傾向があります。

蘭子 2007/08/17(金) 06:59:00
[[解決]]
分かり易いビギナー目線でのアドバイスでとても良く分かりました。
乾燥過ぎもよくないのですね。
広がらないうち消毒剤早速購入しやってみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター