のぼたんの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

アルベルト 【関東】 2007/08/14(火) 11:09:19
鉢植えののぼたんです。購入してから3年経ち、大き目の鉢に植えてあります。今年も7月初めに蕾みを付けたのですが、7月半ば過ぎから葉の先がチジレて蕾みも全て枯れ落ちてしまいました。現在新しい葉が出てきましたが、大きくなるにつれて再び葉の先が茶色くチジレ始めました。どのようにすれば元気になるのでしょうか?お教えください。

SE 2007/08/14(火) 15:16:13
葉の先が茶色く縮れるのは、そこまで水がいきわたっていないからではないでしょうか?
水が行きわたらないのは根から水が吸えていないから、というのが一番疑わしいのですが、そうなのかどうか、仮にそうだとしてもその原因はわかりません。
なぜわからないかというと、普段どうお育てなのか、どこにおいて、日照はどうで、照り返しはどうで、水はどのくらいの量をどう与えて、、というのがさっぱりわからんからです。

大きめの鉢、でよく失敗するのは、過湿による根腐れ。
真夏でよくある失敗は水切れ。そのほかコンクリートなどの上に直においたことによる照り返し、畜熱による傷み。
とかとか、いろいろです。

犬塚信乃 2007/08/15(水) 09:43:08
水切れだと思います。

真夏は朝夕二回以上の水遣りが望ましく
腰水栽培しても良いくらいです。
でも水がお湯にならないように置き場所を工夫する必要があります。

用土に田土を混ぜると生育が良好です。

アルベルト 2007/08/15(水) 09:57:47
[[解決]]
SE様、犬塚様、有難うございました。心当りを早速試してみます。また、ご教授宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター