インパチェンスの蕾が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

リバーサイド福岡 2007/08/11(土) 23:35:51
隣に大きな家が建ち,盛夏しか日が当たらなくなったので,
6月に日陰に強いというインパチェンスの苗を数種類購入し,
午前中日照の半日陰と明るい日陰でそれぞれ育てています。
(アフリカの一重と八重,ニューギニアの大輪一重)
しかし,いずれの場所でも蕾は大きくなり開きかけるものの
完全に開花する前に蕾が落ちてしまいます。
5号鉢に植え,用土は赤玉鹿沼腐葉土の混合で,潅水は土の
表面が乾いたらたっぷりです。最近は猛暑で朝晩2回です。
施肥は7月中旬まで液肥を週1回施していましたが,以降は
中止しています。葉茎はそこそこ立派に生長しています。
何か原因として考えられることはありますでしょうか?
お心当たりございましたらよろしくお願いします。

シンチャン 【関東】 2007/08/12(日) 05:31:09
インパチェンスは、おっしゃる通り日陰に強いです。 文面から見る限りですが、鉢が小さいのではないのでしょうか、根が鉢中にまわり、花に栄養が行き渡らず生理落花していると思います。 株は元気なようなので大きな鉢への植え替えをお勧めします。

私も種から一重の種類を鉢植え(20鉢)で育てています。 鉢は直径20cmで。 土は庭土+堆肥ひとつかみを入れています。 地植えでも午前中のみ日のあたるところで、50株育てています。 植える6か月前に油粕を入れています。 鉢物の追肥は、1か月に液肥1000倍のものを1回あげるかあげないかです。 これで毎年寒くなるまで元気に咲きます。
水やりは、表面がかわいたらやる。 夏は2〜3日に1回程度で十分です。 置き場所は、やはり午前中だけ日の当るところ、あるいは明るい日陰です。

リバーサイド福岡 2007/08/12(日) 11:44:29
シンチャンさんレスありがとうございます。

そうですね,現在では一見して株のわりには鉢が小さい感じがします。
ただ,購入したのが小さな3号ポリポットで不釣合いに大株となり,立派に
開花していた苗だったので,旺盛な生長を見越して5号に植えたんですよね。
そしたら以降咲かなくなったんです。多肥が原因?と思って施肥も止めたの
ですが,状況変わらずです。風通しはよいところに置いてますが,暑さで
開花をお休みすることは考えられますでしょうか?

それと水やりですが,特に最近は,朝たっぷりあげていても,夕方には
グッタリしているような陽気です。サルビアなどはグッタリを2〜3日放置
しておくと枯れることがありますが,インパチェンスは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

シンチャン 【関東】 2007/08/12(日) 20:08:05
1.寒くなるまで咲き続けます。暑さで咲かなくなることはないです   ね。
2.置き場所は、明るい日陰が理想的です。日光のあたる場所はせいぜい11時頃まであたるところが良いです。 強い日光に終日当てていると、根を痛めて枯れてしまいます。
このような環境ですと、日中はグッタリしてても朝はピンとしています。

リバーサイド福岡 2007/08/12(日) 21:42:05
[[解決]]
シンチャンさん再びのレスありがとうございます。

そうですか,インパチェンスたちは暑くても休まず咲くんですね。
大変勉強になりました。お教え頂いた通り大きい鉢に植え替えてみます。
ありがとうございました。

その他お気付きの点などございましたら,どなた様も,なんなりと
お教え下されば幸いです。

ぽー 【関東】 2007/08/13(月) 14:58:48
「解決」ついてますが・・・
通常のインパチェンス(アフリカホウセンカ)は真夏でも休まず咲き続けますが、暑さに弱いニューギニアや八重咲きのインパチェンスは、夏は花を休むことも多いですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター