ヨルガオの種ってどれ?

[園芸相談センター]の過去ログです

木毎 2007/08/11(土) 10:15:36
今年初めて夜顔をポット苗から育てました、とにかく、名の如く夕方から香りを発しながら咲いてくれてます。
香りに魅せられ、来年もと、種を取ろうと思いますがどれが種なのか解りません。
花後に紫がかった実のような物が出来てますが、それが種になるのでしょうか?
朝顔の種のように、放置すれば、かさかさになって、種!って解るようになるのでしょうか?
お教え下さい。

おばぁ 2007/08/11(土) 10:29:02
そのとおり。朝顔の種と同じ感じ、とおもってください。
来年まくときは、皮が硬く、そのままだと発芽に時間がかかるので、
コンクリの壁などにこすり付けて、皮の一部に傷をつけてから、一晩ん水に浸してからまいた方がいいですよ。

木毎 【近畿】 2007/08/15(水) 08:43:34
[[解決]]
おばぁ様
解りました、かなり硬そうですね。
有難うございました。

Toris 2007/08/16(木) 19:05:01
最初は、緑色から赤紫色で、だんだん茶色になり、乾燥したアサガオの種のように
なります。触ってみてパリっと割れたら、中に真っ白のタネが入っています。
私は初めて見た時、子供の犬歯のようにみえました。
種を取る日は晴天の日がいいですよ。採取後は、陰干ししたあと袋にいれて、
蒔く時まで、冷蔵庫の野菜室で保管すると万全です。 
それで、種まきの時は、おばぁさんの言うとおりに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター