ここ1週間で急にツツジが枯れてきました・・・(>_<)

[園芸相談センター]の過去ログです

ももん 【北陸】 2007/08/09(木) 22:19:00
昨秋、敷地に植えた黒船ツツジ(樹高150cm程度)が、ここ10日ほどで急激に枯れてきてしまいました。いまでは、葉のほとんどがぱりぱりに枯れています。
今年は梅雨明けも遅く(8月1日)それなりに雨も降っていたので、8月に入ってからも毎日水をやっていた訳ではありませんでした。
また、3mほど隣に植えてあるこぶしの若木(樹高130cm程度)は青々として元気です。
ちなみに、南向きで日当たりはいいのですが、隣家があるため西日にさらされることはありません。

これはいったいどうしたことなのでしょうか?
黒船ツツジ自体が余りメジャーではないようなので、あまり情報が得られません。
是非、どなたかツツジ全般のことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。m(__)m

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/09(木) 23:28:50
こんちは〜♪
クロフネツツジは私どもの地域ではあまり見かけないですね
それで一般のツツジとしてお話します
ツツジ科の根は非常に細かい根で成り立っています
それで乾燥もし易いところに過湿で根腐れも起こし易い樹種です

急激な枯れは今までの雨続きで根が過湿状態になり弱っているところへ
急激な気候の変化に付いて行けなかったのではないでしょうか?
最近が酷暑にはなっていませんか??
なおツツジ類は水分は欲しがる方ですが植え込んだ当初は必要ですが
後は余程乾燥しない限りはそう深く考える必要はないと思いますよ!
夏場よりも秋の乾燥時が要注意です!
あっ!でも北陸なら私も知りませんので断言も出来ないですね(^^ゞ

ももん 2007/08/10(金) 21:13:19
早速のアドバイスありがとうございますm(__)m

>最近が酷暑にはなっていませんか??

まさにそうです!7月いっぱいは「もう秋の気配?」というぐらいさわやかで涼しかったのです。
それが、8月に入ったその日から猛暑日の連続に変わりました。
特に北陸は普段雨天が多いので、その差が激しいのかも・・・。
とりあえずは、神経質にならないで様子見と言うところでしょうかね・・・。

春に咲く、うっすらとした上品なピンクの花に惚れ込んで入手したので、なんとか元気に戻って欲しいです。

少し、水の管理に気を配ってみます。
どうもありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター