ランタナの花が咲きせん

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2007/08/09(木) 16:38:48
4年程前大鉢に植えたランタナ、去年までは見事に咲いていましたが、今年は小さな花を少し付けただけです。
植え替えをしなければいけなかったのでしょうか?
今の時期はだめでしょうね?
挿し木したのは可愛い花がいっぱいに咲いています。

りっこ 【関東】 2007/08/09(木) 19:18:44
根の状態がわかりませんがおそらく根つまりだと思います。現在の鉢のサイズがわかりませんが、私ならそっと鉢から抜いてもう少し大きめの鉢に植え替えますね。土は下部は落とさずに肩のまわりのみ少し落とし新しい土となじませるようにします。それと2週間くらいは半日陰においたほうがいいでしょう。やはり2年くらいで春先に根を少し切り詰め土も少し落として鉢替えした方が良いと思いますよ。当方の地域は露地植えでは越冬ができませんので鉢にしていますが九州でも駄目ですか?

ユウコ 2007/08/10(金) 12:02:57
早速の回答有難うございました。直径30p深さ20pの鉢に植えていますがやはり根つまり状態なんでしょうね。近所では地植えで良く咲いています。地植えの方が手入れ要らずで楽ですよね。植え替えの時期と剪定はどうでしょうか?

さんぴん茶 2007/08/10(金) 12:31:39
4年間植えっぱなしだと、やはり持たないでしょうね。
特に草花類の鉢植えは、できれば、適切な大きさの鉢に植え、
毎年植え替えたほうがよいと思います。
根も詰まりますが、土の養分が使い果たされています。

地植えについては生育期でかつ真夏を避ければできると思いますが。

ユウコ 2007/08/10(金) 18:28:24
さんぴん茶さん助言有難うございます。大き目の鉢だし、常に肥料をやっていれば数年は大丈夫と思っていましたが限界のようです。
この夏の花はあきらめ涼しくなったら地植えする事にします。今まで植えっぱなしでしたが剪定についてもどなたか教えて頂けると有難いです。

グアバ 2007/08/10(金) 19:30:25
剪定は適当に刈り込めばいいと思います。全体を一回りとかふた周り、好きなだけ。
一時的に花が減るので、植え替え時に合わせて行ってはいかがでしょう。
養分は肥料だけでないです(必須の微量元素は肥料だけでは補えません)。
また、養分を吸うには常に根が伸び続ける必要があるのです。
この点からも限界です。

もうひとつ大きすぎる鉢は逆に生育が悪くなることも覚えてください。
土がいつもじめじめしているのは、根が腐る元です。
大きすぎると根のない部分の土がいつも湿っているので、水をやりすぎたのと同じ結果になります。
植物によってはある程度根が回るまで生育を始めない場合もあります(着生植物におおい)。

ユウコ 2007/08/10(金) 21:37:35
[[解決]]
色々と詳しく教えて頂いて有難うございます。
>養分は肥料だけでないです・・・そうですよね。
ランタナは丈夫で挿し木も簡単だし、ほって置いても咲くものと甘く見ていました。涼しくなったら、適当に剪定して地植えします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター