多肉の葉挿しが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉初心者 【九州】 2007/08/08(水) 15:53:46
虹の玉、白牡丹、デビー、名月(銘月?)を葉挿ししています。
市販の多肉用土に葉を置き、南東向きベランダの日陰で管理していました。
根が出てから2,3日に1度霧吹きで水をやっています。
(梅雨の時期は水はやっていません。)
全て順調に根が出て、5ミリ位までは育つのですが、
そこから成長が止まってしまってしまい、最初に葉挿しした
虹の玉と白牡丹は1ヶ月以上そのまま成長していません。

水やりや日に問題があるのかと思い、ここ1週間は
午前中に日光が当たる所に移動し、水も普通の鉢と同じ様に
底穴から流れるまで与えていますが
変化が見られません。

いったい何が原因でしょうか?
親株自体があまり大きくないせいもあるのでしょうか?

多肉初心者 【九州】 2007/08/08(水) 16:00:06
申し訳ありません。追記です。

>全て順調に根が出て、5ミリ位までは育つのですが、

と書きましたが、虹の玉は2ミリほどしかありません。
(葉の先端に1、2ミリ位の小さな粒がついている程度です)
分かりにくくて申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2007/08/08(水) 16:34:08
ちょうど今虹の玉の葉挿しをしていますので虹の玉だけの回答になりますが、
葉挿しをしたのは2ヶ月前で(1枚だけ親株から落ちた葉をそのままにして
おいただけですけど)根が出る迄に1週間くらい、そこから1ミリほどの
葉が出てくる迄に1ヶ月くらいかかりました。2ヶ月たってやっと葉が
6枚に増え、何となく虹の玉らしくなってきたところです。(草丈は2センチ)
茎が伸びてくるまではほとんど水やりはしていませんでした。茎が伸びてきた頃に
元の葉が萎びてきたので、やっと通常通りの水やりに戻しました。
(とは言っても乾燥を好むようですので、土の表面が完全に乾いて2〜3日してから
あげるようにしています)

葉挿しは簡単と聞いていたので、もっと早くに大きくなるものと思って
いましたが、意外と時間がかかるなというのが印象です。

bisui 【関東】 2007/08/08(水) 20:28:04
多肉初心者さん、こんばんわ。
虹の玉、白牡丹、デビー、銘月の葉挿しですね。
私もデビー以外はいずれも現在は葉挿し中です。
葉挿しは簡単なのですが、意外と時間がかかるものです。私には、多肉植物は、観葉植物に比べ成長が遅く感じられます。
虹の玉は、根や小さな芽が出るのはわりと早いのですが、大きくなったと感じられるようになるまでは時間がかかります(他のものに比べればまだ早いですが・・・)葉の先に小さな粒粒がついてミニチュア虹の玉の姿になるのに環境にもよりますが、大体2ヶ月くらいでしょうか。
私の感じでは、白牡丹も銘月も大きくなるのに大変時間がかかります。
白牡丹はある程度大きくなり、葉挿しした葉が取れてなくなるとある程度大きくなるスピードも上がるのですが・・・
我が家の銘月にいたっては、根や芽が出るのにも時間がかかりました。頑丈な割には成長が遅いような気がします。
それから、お住まいの地域の気候が分かりませんのでなんともいえませんがあまり暑すぎると少々成長のスピードが落ることがあります。
今後の管理ですが、小さな葉がある程度出てミニチュアの虹の玉や白牡丹の姿になりましたら、徐々に光に慣らし、親株と同じような管理に移行します。
ただし、まだミニチュアサイズなので吸い上げる水の量が少ないため、鉢のサイズが大きかったりすると用土がなかなか乾かないことがあり、根腐れや徒長の原因になりますので水遣りにはご注意下さい。
また、今の季節ですと根腐れや葉焼けを起こしやすいです。今年、ほんのちょっとした油断から、葉挿し中のチビ苗を3/4腐らせてしまいました。親株に比べ小さいため蒸れや高温に弱いです。お住まいの気候にもよりますが、夏の暑い間は風通しの良いところで水は控えめの方が無難だと思います。

多肉初心者 【九州】 2007/08/08(水) 21:24:14
[[解決]]
花梨さん、bisuiさん、お返事ありがとうございます。
どれも「葉挿しが簡単」といわれる種類なので
我慢が足りなかったようです。
bisuiさんのご指摘通り、九州でも鹿児島在住で梅雨明け後は
かなり暑いので、そのせいもあるのかもしれません。
ひとまず、このまま様子を見ることにします。
花梨さん、bisuiさん、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター