蓮の種からの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 2007/08/08(水) 13:51:13
蓮池で種を5つ採取し、発芽処理をして5日目で4つ発芽しました。
ベランダに睡蓮鉢を置いて育てようと考えていますが、いくつか教えてください。

1.植え替えは種から何センチくらい、何枚の葉が出た頃が適当でしょうか。
2.いったん鉢に植えて水に沈めようと考えていますが、植える鉢の種類や大きさを教えてください。
3.睡蓮鉢は1株に付き1個必要でしょうか。また、どのくらいの直径のものが適当ですか。

よろしくお願いいたします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/08/09(木) 12:46:50
 蓮のタネですが、葉が4〜6枚展開したあたりで植え付けます。
 スイレン鉢は、一つに1株で栽培します。

 育てる容器ですが、種類や栽培方法によっても違うのですが・・。
 蓮池ということは、中〜大型種でしょうか。
 最終栽培容器は、中型で40cm〜、大型で60cm〜くらいを目安にしてください。
 種子から1年目で、とくにいまの時期からの栽培ではそう大きくならないでしょうし、プラ船など水をためられる大きな容器があるなら、7〜9号の平鉢に植え付けて育てるという方法もあります(あくまで種子から翌春まで)。
 翌年はきっちり適したサイズの容器で育ててください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター