アジサイ・キキョウが2年目になると

[園芸相談センター]の過去ログです

ののこ 2007/08/06(月) 15:53:40
マンションの6階ベランダ(北向き)で植木鉢で育ててますが、アジサイもキキョウも2年目は高さも伸びず、葉が密集する感じで丸まってます。花も小振りです。アジサイは年々茎も細く花が咲かなかなった鉢もあります。原因と対策を教えて下さい。

無花果 2007/08/06(月) 16:01:32
植え替えってされているの?
2年目以降で、鉢植えで、生育が悪くなるのって、まずは植え替えを疑うのかなぁと。

生育が悪い、と相談される場合、どのようにお育てなのかがわからんとなんとも。。。

ののこ 2007/08/06(月) 16:37:31
無花果さま、返信ありがとうございます。
園芸に関して、全く初心者です。資格がないのかもと思います。
時折、肥料をあげ水やりを欠かさずしてるだけです。
アジサイも花が終わってから、適当に枝を切ってるだけでした。
すみません。
どちらとも鉢ごとを頂いた物ですが、好きな色の花なので大切に育ててあげたいのですが…

無花果 2007/08/07(火) 12:49:41
あはは、誰でも初心者ですよ。
資格なんていりません。今の植物を少しずつ元気にしてあげればいいです。

植物は土から養分と水分を得ています。ここはいいですよね?。
地面であれば、他の植物の枯れ葉、枯れた根、流れてきた水の養分
なんかが常に補給されますが、鉢植えは外界と遮断されていますので
あらたな養分、ミネラルの補給はない と考えてください。
そうすると土から十分な養分が得られません。

もうひとつ、根が養分や水分を吸うのは、新しく伸びた根についている
毛根からだけです。それ以外は体を支えて、吸った養分水分を輸送する
管の役目になります。
ということは、生育のためには常に新しい根を伸ばす必要があります。

さて鉢植えだと、早いものでは1年でいっぱいいっぱいになり、根が
伸びる余地がありません。そのうちパンパンになり、水もよく浸透し
なくなります。

なので、適した時期に植え替え、一部鉢土を新しくし、養分を補給する
とともに、根の伸びる余地を作る必要があります。

アジサイは落葉期に、キキョウは春先までに、それぞれ植え替えます。
土を全部とりかえるのではなく、アジサイなら土を3分の1程度
落とし、同じか一回り大きな鉢に新しい土を入れて植えつけます。
キキョウは新たな根が伸びる前に土を半分くらい落とし、同じか一回り
大きな鉢に新しい土を入れてうえつければいいでしょう。

ののこ 2007/08/07(火) 15:02:51
[[解決]]
無花果さま、ご丁寧にありがとうございました。
土は、追肥で大丈夫だと考えてしまってました。
来年は、立派な花が咲いてくれるように、教えて下さった通りにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター