ナナカマドが急に枯れ始めましたあ!

[園芸相談センター]の過去ログです

さとる 2007/08/04(土) 16:43:37
 ナナカマドが、急に葉っぱが表面の方に丸まって、そして茶色くなって枯れはじめました。なぜでしょう?
ナナカマドは
直径30センチ程度の鉢に植えて、高さは約1メートルぐらい。
北東方向に置いていて、
南や西には建屋があり日があたりませんが日当たりのよい所に置いています。7月までには、葉っぱが元気に茂っていました。
病気でしょうか?

瞳阿 2007/08/05(日) 15:33:22
たぶん お水じゃないですか? お水が足りなかったかもしれません。
 山野草は特に 夏場のお水は気をつけなければ、いけません。半日陰でも良く育つ植物です。鉢植えなら特に 夏場は日陰にもっていったほうがよいです。最近は 夏に強いと言われている植物でさえも 日差しの強さで 花が咲かなかったり、枯れたりしていますから。。。。

ゆき 【関東】 2007/08/05(日) 17:29:25
お住まいがわかりませんので 害虫が出る時期かどうかわかりませんが
我が家のナナカマドは毎春いちばんにアブラムシに頭をやられます葉脈を吸われると くるりと葉が丸まり西日にあたり 弱って茶色くなります なんとか防除しているのですが 敵もさるもの もう大丈夫と思う頃やられ今は頂上は来年の芽のみになってしまいました 虫に吸われたような形跡はありませんか 

さとる 2007/08/06(月) 22:51:18
[[解決]]
みなさんアドバイスありがとうございます。
私の自宅は新潟市で今の時期は毎日30度を越し暑いです。
 みずやりを確実にして、また害虫を注意して観察をしてみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター