葉ボタンの種からの栽培方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

シンチャン 【関東】 2007/08/03(金) 20:54:48
7/29に5号ポットに種をまきました。 土は種まき用の土を使用しました。 今は、雨のかからない苗棚に置いてあります。 屋根は塩ビ製の屋根をしています。 午前中はよく日が当たります。 毎年同じように育ててています。
ただ、ずっとそうですが、本葉が出だす頃になるとヒョロヒョロに
なります。 ひ弱な感じです。 20%程度は枯れてしまいます。
肥料は液肥を2週間に一回しています。 生き残った苗を本用は4枚の頃畑で育てています。 苗を健全に育てるのに特に留意する点があれば教えてください。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/08/03(金) 23:54:49
私はハボタンを種子から育てたことはありませんが、
キャベツなら何度も種子から育てています。
苗がヒョロヒョロになるのは日照不足ではないでしょうか?
午前中だけでは少ないと思います。
キャベツはとにかく直射日光が大好きです。
実は先月の雨の多い時期に鉢にキャベツの種子を蒔き、
本来なら日当たりのいい場所に置いていたのですが、
連日の悪天候で苗がヒョロヒョロになってしまいました。
と言うわけで今では梅雨が明けましたので近々蒔き直しをするつもりです。
ハボタンもキャベツの兄弟みたいなものですから
やはり日光は大好きだと思います。

ぶるこ 2007/08/04(土) 13:53:42
ハボタンは種まきして発芽するまではまき床を涼しく保ち
発芽が始まったら早めに日向へ移さないと徒長してしまいます。
また徒長苗は立枯病になりやすくなります。
午前中でも日光が当たるのであれば場所としては問題ないかと思います。
この発芽後に〜、というのがパンジーやビオラもそうですが難しいところです。
蒔いた種の1つでも発芽し出した頃が日向へ移すタイミングのようです。

種から育てる場合は例外もありますが植替えを何回かするようにします。
そうすることで根が良く張り健全な苗を育てることが出来るので。

シンチャン 【関東】 2007/08/08(水) 22:04:29
[[解決]]
ありがとうござました。
今は、良く日のあたるところにおいて管理しています。
芽も良く出ています。 問題は、この後かと思っています。遮光度30%の黒い寒冷紗をかけて、苗床の下を風通しを良くしました。 水やりも朝方に行うようにしています。 強い雨が降る時は、雨のかからないようにします。 手間がかかりますがやってみます。
以前も同様な管理をしたのですが、満足の行く結果ではなかったです。

今年は成功することを祈っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター