シャラの木が根ぐされ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチ 【四国】 2007/08/03(金) 12:25:22
去年の秋に、家の東側に1本立ちで高さ2.5メートル程の
シャラの木を植木屋さんに植えてもらいました。
株元にはツボサンゴ類を植え、バークチップでマルチングし、
近くにクレマチスモンタナを植えてからませてます。
梅雨時期にはきれいな花を沢山咲かせ、
順調に根付いていってるように見えました。

ご存知のように今年は当地空梅雨で、
渇水のなかざぶざぶ水やりする訳にも行かず、
土はかなり乾き気味でしたが、葉っぱはそれでも元気でした。
台風で渇水が解決したので、台風一過の日にザブザブと水をあげましたが、どうやらそれがまずかったようです。
朝の9時にあげたのですが、その日は気温が随分上がり、
随分土が蒸れたのではないかと…。
夕方にあげれば良かったのにと、後悔しきりです。
家の東側とはいえ、この時期は午後2時くらいまでは陽が当たります。

水やりした翌朝見ると、葉の一部がしなしなしていて、
その日を境に見る見る枯れていきました。
落葉一歩手前です。
株元のツボサンゴも、綺麗だった葉が部分的に枯れてきてます。
でもクレマチスはすごく元気です。
枯れ葉の隙間から元気なクレマチスの葉が見えるのが、
とても変な感じです。
植木屋さんは、きちんと根付くまでの2年くらいは夏に葉焼けする、
と、おっしゃってましたが、葉焼けと言うには枯れすぎな感じです。

あんなに綺麗だったのに…悲しいです。
とりあえず遮光ネットを下1メートルほどかけてみました。
他にできる事はないでしょうか?
また、来年には元気に葉を出してくれるでしょうか。
根ぐされだと思ってるのですが、他に原因はあるのでしょうか。

瞳阿 2007/08/03(金) 17:45:20
多く雨が降って 強い日差しが照りつける..この時期は、どうしても しかたないですね。何年かして、根っこが、張ってくれば、解決しますよ。 木をゆすってみて下さい。木が動かなければ、大丈夫です。 木が少し揺れて 地面が落ち上がる...これも、大丈夫でショウ。きっと 植えて、何年もたっていないからです。大変なのは、木をゆすると簡単に 動いてしまう...木の根っこが 地面から、出ちゃうそう...これは、植えたばっかか ねぐされです。すぐ、場所を移して下さい。(鉢にあげるのがいいでショウ、それで、なるべく日陰の涼しい所において下さい。) それと、地面の土は どんな状態ですか?乾きやすいとか 水はけが良いとか 水をあげて いつまでも、水がたまるとか...どうですか?

ポチ 【四国】 2007/08/03(金) 20:21:05
瞳阿さん、ありがとうございます。

さっき揺すってきましたが、支柱をしっかりたててるせいか、さほど木は動きませんでした。
地面も持ち上がりません。
少しホッとしました〜。

土は、いわゆる花崗土で、植え付け時は根鉢より一回り以上大きな穴を掘って、
赤玉土と腐葉土をかなりたっぷり入れてました。

土が乾きやすい、は、まず無いと思います。
むしろ水はけが悪い、に近いです。
かといって問題であるほど悪くもないと思ってたのですが…。
1メートルほど離れた所に植えてあるローズマリーは元気です。

今後気を付けるべき事をアドバイスいただけると助かります。

こういう掲示板はいつも見るばかりで、
今回初めて利用しましたが、とても心強い物ですね。
私もアドバイスできるよう精進したいです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/03(金) 22:51:10
こんちは〜♪
>葉の一部がしなしなしていて
一部とは?どの辺りなんでしょうか?
単純に水分関係なら全体に及んでいると思われますが??
クレマチスが絡んでいた部分だけではないですか??
最近クレマチスを動かしたとか??

常緑樹は少しくらいは他の葉が日照を邪魔しても対して影響は出ませんが
落葉樹は優しい葉をしていますので他の葉が強い日照を遮ったりしているところへ
クレマチスの葉がずれて強い光線が当ったりすると葉焼け症状も出易くなると思います

ポチ 【四国】 2007/08/03(金) 23:26:01
植木屋園主さん、ありがとうございます。

最初は一部、枝先の2割程度だったのですが、
しなしなから枯葉状態まですすみ、その枯葉状態が
今では全体のほぼ8割に及んでいます。
残り2割の葉も部分的に葉焼けのような状態です。

クレマチス・モンタナは2年生苗をシャラの木と同時に植え付け、
それ以来植えっぱなしの放任なので、まるで触っていません。
強風で少し折れたりはしましたが…。

この場合の原因がどうかはともかく、
そんなささいな?事でも影響が出るのですねぇ。勉強になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター