地植えのバラの土

[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 2007/08/03(金) 09:47:18
何回もすみません。新たな疑問が出てきました。いろいろなサイトで調べていくうちに、丈夫なバラを育てるには、土からが大切なんだということが
解ってきましたが私の場合バラを地植えにしていまして、土の配合等まったく考えていませんでした。そこで質問なんですが地植えして1年半ほどたちますが、来年の1月位、丁度休眠期に入るころ配合済みの土の入れ替えは、大丈夫でしょうか?いくら休眠期に入っているとはいえ、毛根が広く張っていると思うのですが根っこが切れても大丈夫でしょうか?
バラへのダメージは、ありますか?それともう一点、地植えの植物の場合その周辺だけ配合された土をいれても効果があるのでしょうか?将来的にどんどん成長していき土中の根が広範囲に広がっていきますよね。小さな・小さな庭ですが全ての土の入れ替えって、凄く高くなります。金銭的に厳しいです。2度目の質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。


アオイママ 【近畿】 2007/08/03(金) 12:22:50
こんにちは。
バラは、「肥料と愛情」が欠かせませんね。
土の入れ替えは、とても大変ですし、現在バラが元気に育っているのでしたら肥料を入れるぐらいでいいのではないでしょうか?
馬ふん(4L)、腐葉土(4L)、ニーム油粕(3カップ)、油粕(2カップ)を混ぜて、根元から30センチ離れたところをぐるっと一周軽く掘って土と混ぜ合わせます。
これならそんなにお金が、かからないと思いますが・・・
どうでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2007/08/04(土) 13:33:45
バラの根って、植え付けの時に深く掘り返していない場合はそんなに深く伸びるものではありません。
地上3−4m程に伸びたツルバラでも掘り返してみるとそんなに長い根になっていないことが多いです。勉強の為に冬に掘り返しても面白いかもしれませんね。
10号鉢位のスペースがあれば十分にバラは育ちます。水はけが良ければの話。極論かもしれませんが...
アオイママ様の言われるように冬の元肥えとして土壌改良を兼ねる程度で十分だと思います。

ぶるこ 2007/08/04(土) 16:43:48
そうですね、土の入れ替えはしなくても
冬に寒肥を施す時期に株の周りの土を掘りあげて
腐葉土や堆肥を混ぜ込むくらいで充分だと思いますよ。

モモ 2007/08/04(土) 19:56:38
[[解決]]
アオイママさん・gardenfanさん・ぶるこさん 大変ありがとうございました。

>馬ふん(4L)、腐葉土(4L)、ニーム油粕(3カップ)、油粕(2カップ)を混ぜて、根元から30センチ離れたところをぐるっと一周軽く掘って土と混ぜ合わせます。

ありがとうございます。しっかりとメモにとりさっそく施していきます。
冬の堀越をして自分で確認=勉強したほうがよいですね。どこまで根が張っているのか楽しみです。

>腐葉土や堆肥を混ぜ込むくらいで充分だと思いますよ。

大変、助かりました。最小限の費用でバラを育てていきたいと思います。本当に・本当にありがとうございました。感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター