アブチロン・メガポタミカムの葉がしおれた!

[園芸相談センター]の過去ログです

☆ようこ 【関東】 2007/08/03(金) 07:06:31
 アブチロン・メガポタミカムの葉が、今週頭に一斉にしおれました!地植え、指ほどの太さの木をスタンダード状にして茂らせていました。元気でどんどん咲いて困るほどでした。
 土日の台風のせいかしら?でも、関東では風も大して吹きませんでした。同じことがおこったお庭はありませんか?

 今朝、枝はほとんどカットしました。アブチロンだけのしおれです、同じ場所の、斑入り野ブドウ、あさがお、その他草花は変化なしです。
 

瞳阿 2007/08/03(金) 17:59:57
大丈夫です。そのまま 観察して下さい。

☆ようこ 【関東】 2007/08/29(水) 22:29:06
ぶなぴさんの質問があったので、参考に経過を書きます。
大いに期待して様子を見ていましたが、私のアブチロンメガポタミカムは、主軸には芽吹きませんでした。地植で、イチゴのランナー状に枝や根が地を這って根が出たりしていました。今、根元にそのような枝がありますので、涼しくなったら仕立て直そうと思っています。

傘のように日陰を作っていましたので、その下に置いたギボウシやクリスマスローズの大苗が、突然日にさらされて枯れてしまいました。被害甚大!

猛暑の夏の仕業でしょうか???
同じようなご経験のお話をお待ちします。

ぶなぴ 2007/08/30(木) 01:09:13
☆ようこさん
お気遣いありがとうございます。当方、携帯からでして、次ページが見れなかったので助かります。
ようこさんのアブチロンも瀕死ですか…。
アブチロンは大好きで家のあちこちに植えていますが(すべて同時期挿し木)、突然枯れたのは1本だけです。
目隠し用に一番 大事な場所に植えて一番元気だったのでショックだし、隣のもう1本がもう心配で心配で…。
今は枝は残して葉を全部切りました。棒が刺さったような状態です。
またこちらも変われば状況報告しますね。
ありがとうございました。

ぶなぴ 2007/08/30(木) 01:11:25
書き忘れましたが、当方は
アブチロン・チロリアンランプです。

☆ようこ 【関東】 2007/08/30(木) 06:14:36
ご返事をありがとう。同じ種類ですね。
私はこのほかに、ランプシェードをうつむきにした形の花のアブチロン(アブチロン・ベラではなく)も大好きです。はじめはイギリスからタネを取り寄せました。今、ホームセンターで売られてうれしいです。こちらは変化なしでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター