カリンの木が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

さちこ 【関東】 2007/08/02(木) 23:23:00
ベランダの植木鉢で育てているカリンの木が、今春可愛い花を付けたので飾りたくて、枝を幹の際から切ってしまったところ、最近そこから茶色く枯れてきてしまいました。
木は1メートル30センチ位で、切ってしまったのはそのまん中辺で幹の太さは直径1.5センチ程度です。しかも同じところの左右の枝を切ったので、左右から枯れが下の方に広がってきています。
上の方の枝にはまだ葉がついていて元気そうですが、このままだとじわじわと枯れが根元の方に広がっていき、同時に、切ってしまったところも左右から枯れて上の方に水分がいかなくなって上部も枯れてしまうと思います。今はまだ剪定の季節ではないですが、思いきって枯れたところを切ってしまった方がいいでしょうか?どうか助けてください。

瞳阿 2007/08/03(金) 18:05:37
もう少し 様子を見て下さい。 まぁ〜大丈夫でしょう。木を大きく切る場合は きった所に 薬をほんとは、塗るものなのです。たまに、見たことないですか?蝋が塗ってあったり。 そのまま、観察していて下さい。 復活するかもしれません。 いよいよ 上が駄目になってきそうなら、切れば良いですよ。それまでは、何もせず、観察していて下さい。 上が枯れてから、切っても、間にあいます。

さちこ 2007/08/03(金) 21:30:39
[[解決]]
瞳阿様、アドバイスありがとうございます。
 確かに薬を塗るべきでした。上の方の葉も緑のまま落葉して、幹の切り口あたりも左右からじわじわと枯れが広がっているようで、気が気じゃないのですが、もう少し様子を見てみます。
 願わくは自然治癒をしてくれればと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター