果樹には牛糞、鶏糞はだめ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かごっま人 2007/08/02(木) 21:54:39
 あるところで、果樹園には牛糞や鶏糞は肥料として与えてはいけないと聞きましが本当でしょうか。その理由は何でしょうか。窒素分が多すぎるということでしょうか。

たかゆき 【関東】 2007/08/03(金) 12:11:03
牛糞、鶏糞を与えてはいけないということは、醗酵が不十分な状態で与えてはいけないということではないですか。 根をいためたりしますからね。 私も畑で、ビワ、夏みかん、柿、ゆず、きんかん、温州みかん、文旦、キュウイフルーツを各1本育てています。 醗酵済みや未醗酵のものを気にしないで撒いていますが、特におかしな症状が出たということは無いですが。

?? 2007/08/03(金) 17:31:46
鶏糞は、生理障害を起こしやすいからです。
殆どが、窒素成分であり、根の吸収阻害を起こしやすいのが原因です。

牛糞は、発酵させれば大丈夫ですが、生だと同じようになります。
豚糞も、窒素含量が多いので、直接入れると鶏糞と同じです。

かごっま人 2007/08/03(金) 21:34:58
たかゆきさんありがとうごさいました。たかゆきさんの内容で興味があることがありましたので、あらためてお聞きします。いろいろな「果物を1本ずつ植えているが、特におかしな症状は出ていないとのこと。実は私もザクロ、きゅい、サクランボ、イチジク、びわ、他17種類を楽しみで1本ずつ植えているのですが、実がなりません。なっても落ちてしまいます。果物は複数本植えなければならないと最近の情報で聞きましたが、たかゆきさんは、1本ずつで実がなっているのでしょうか。是非教えてください。もし、何か気をつけることがあったらそれも是非。よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/08/03(金) 22:01:26
お住まいが分かりませんが果樹で1本で結実に至るには年数がかかります。かごっま人さんが挙げた果樹ではイチジクとビワ、ザクロは1本で大丈夫です。他にはブドウ、温州みかん、柿、桃(自家受粉がある品種、あかつきなど)桑、金柑などです。植えてから大体3〜4年で収穫できます。キウイは雄樹が必要です。サクランボは品種により他の花粉が必要です。暖地桜桃、さおりは自家受粉があります。梨、梅、スモモ、プルーンは受粉樹が必要なものが多いです。「なっても落ちてしまいます」は受粉していない可能性がありますね。横から済みません。

ひろし@小南部 2007/08/04(土) 12:04:55
こんにちは、
鶏糞の成分について誤解があると思いますので、ひとこと。
鶏糞はほとんど窒素分だけの牛糞、馬糞と違って燐酸分、カリ分が多く含まれていますので、肥料の成分的には果樹向きです。
http://www.jat.or.jp/scripts/news/200502042.html
ただし使い方に注意が必要です。

草食哺乳類の消化管は長く、腸内で発酵も進みますので、牛糞、馬糞はそのまま使ってもあまり肥料当たりはしませんが、それに対し鳥類の消化管は短く、糞も哺乳類の標準で言えば消化不良のまま排出されますから、鶏糞にも未消化で、有機化合物(養分)が高い濃度で残っています。
そのため未熟なものをそのまま使うと、生ゴミをそのまま与えたのと同じように発酵ガスなどで、根が傷むことが多いものです。

完熟品を上手に使えば、安価で肥料成分の高いものです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター