ブルーベリーの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2007/08/02(木) 13:32:55
狭い通路においてある7鉢のブルーベリーですが、人が通れるようにするにはどうしても紐で一定方向のみに伸びるよう枝を誘引するほかありません。通路に伸びる枝もなるべく剪定して整枝しています。
8〜10号の鉢に1〜2株ずつ植えています。
高さも70cm〜1.7メートルになっています。今年は100粒以上の収穫がありました。
@3年目になりますが植え替えはどうしても必要でしょうか?
A別の鉢から出ている枝で込み合っている枝葉はやはり剪定してすっきりするべきでしょうか?
Bなるべくなら横よりも上に伸ばして通路は通りやすいようにしたいのですが、上のほうでアーチのように枝を広がるようにするのは、適切ではないでしょうか?
C置き場所は南西側の塀の内側で、日はよく当たりますが塀よりも少し高い木があるので鉢の根元は直射日光はあまり当たりません。チップでマルチしてありますので、特別乾きやすくないため、BBにとっては心地よい場所ではないかと思います。(本当のところ ここしか置けるところがないのです)
来年はより多くの収穫を目指して大切に育てたいのでよろしくお願いいたします。

瞳阿 2007/08/02(木) 19:07:43
@ できれば、して下さい、株が元気になります。
A 剪定した方が良いです。
B若い枝のうちから 試せば大丈夫だと思います。

?? 2007/08/03(金) 17:43:48
@は、必要に応じて行えば大丈夫です。必ずしも必要ではありません。
Aは、必要です。休眠期に行いましょう。
Bは、この方法がブルーベリーせん定の基本です。真っ直ぐに伸びた枝をうまく使って、管理しやすい高さで結実させましょう。
Cは、日陰では収量や色つきがやや悪くなる傾向ですが、大きな問題ではなさそうですね。(この場合)

アスカ 【関東】 2007/08/03(金) 21:20:31
[[解決]]
瞳阿さん、??さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター