サボテンから白い液体が…

[園芸相談センター]の過去ログです

サボサボ 【関東】 2007/08/01(水) 20:28:22
先日ホームセンターでサボテンの苗を買ったのですが、家に着くまでに袋でもまれて、針が数本取れてしまいました。
針が取れた所から白い液体が出て来たのですがこれは何でしょうか?このまま植えてもきちんと育ちますか?
サボテンの種類は確かエノプラ?という柱状のサボテンです。
サボテン初心者で、何も分かりません。よろしくお願いします。

SHIFT 【関東】 2007/08/01(水) 21:53:46
それはサボテン科植物ではなく、おそらくトウダイグサ科の多肉植物、
Euphorbia enopla (ユーフォルビア エノプラ/園芸名 紅彩閣:コウサイカク)
ではないでしょうか?
白い汁はゴム質の樹液で毒があります。人によってはかぶれたりするかもし
れませんので、肌に付いたら水で洗い流してください。
刺は、花梗(かこう)といわれる花茎が残った物です。刺は多少折れてしまって
も、幹が大丈夫であれば、成長などに影響は無いでしょう。
折れてしまった刺は再生することはありませんが、分枝等で繁りだせば目立
たなくなると思います。

サボサボ 【関東】 2007/08/02(木) 00:19:07
[[解決]]
SHIFTさん丁寧な返答ありがとうございます。
エノプラは多肉植物だったんですね。サボテンとして売られていたので気付きませんでした。
幹は大丈夫みたいです。白い液体も透明になったところと白いまま固まったところがあるみたいですが、頑張って育てたいと思います!
また分からないことがあったら書き込みしますので、その時にはよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター