ツンベルギア アラータの花が咲かない。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハンナ 2007/07/31(火) 05:38:59
春に種まきをし、順調に育ち、ツルも沢山伸びていますが
ツルが延び始めた頃に3〜4個花が咲いただけで
今は葉っぱが青々茂っているだけで蕾も見当たりません。
ご近所にも、同じものがありますが、
常に花が6〜7個は咲いているのが見えます。
環境は、こちらはフロリダで今は毎日30度を越しています。
日当たりは午前9時過ぎから午後2時過ぎまで当たっています。
ご近所の日当たりも同じ感じです。
ただ、私のは花の色がオレンジでご近所のは黄色です。

水遣りは適度にあげているつもりです。
一昨日、はじめて肥料を少しだけあげました。

雑草とまではいかなくても、この花は放っておいても
簡単に花が咲くものだと思っていました。
どうしたら上手に花を咲かすことができるのでしょうか?

2週間くらい前に初心者掲示板のほうへ書き込みしましたが
返答が得られませんでしたので、こちらでよろしくお願いいたします。

無花果 2007/08/02(木) 10:46:20
レスが付かないので・・・。
葉、ツルが順調に成育しているので、根詰まり等はないのでしょうね・。
というより地植えなのでしょうか?。
その辺の情報がないのと、フロリダということでお返事が付かないのでしょうかね。

地植えなら、水遣りは極端に乾いたとき以外は不要です。ただしハダニが付きやすいので、全体にシャワー(葉の裏)をかねて散水するのはお勧めです。

逆に自由に根を張れて栄養成長に走っている、ということもあるかもしれません。もともとある程度大きくなったほうが花が付きやすいです。
生育に問題なければ、このまま様子をみてはいかがでしょう?。
なお、肥料は窒素分を多く含むものは与えないで、カリ、燐酸中心のほうがいいでしょう。

ハンナ 2007/08/02(木) 11:51:14
返答、どうもありがとうございます!!
種まきした時から地植えで育てています。
気候は沖縄に近い感じで、いつも湿気があり、
今の季節は毎日スコールが降ります。
日差しはとても強いです。

とにかく葉っぱの勢いが旺盛でツタ同士絡み合って
我先にと、伸びている感じです。
高さ約150センチの太めのワイヤーでできた
三角すい?のような形をした園芸用のツタを絡ませるもの
(すみません、名前が分かりません)に伸びて絡んでいます。

同じ環境なのに、ご近所は花が咲いていて、
私のも、最初は花が咲いていたのでなぜだろうと思いました。

このまま、もう少し様子を見てみたいと思います。
上記に追加した環境で、もし他に思い当たることがありましたら
またアドバイスをいただけると嬉しいです☆

無花果 2007/08/02(木) 12:30:30
まさに今栄養成長真っ盛りという感じですね。
ツル性の植物は、養分水分がたっぷりだとどんどんツルを伸ばし、
花をつけなくなってしまうことがわりとあります。
特に若い株はそうです。
種類にもよりますし、ツルでないけどハナミズキとかも地植えしたあと
しばらくは花をつけません。
そのうち株が成熟してくれば咲くと思います。ご近所のものも今年種を
まいたのでしょうか?。それとも去年より以前からの株でしょうか?
もう少し待ってみてはいかがでしょう?。

ハンナ 2007/08/02(木) 22:33:43
[[解決]]
無花果さん、本当にどうもありがとうございます。

今、まさに成長しているんですね☆
こうなったら、どこまでツルが伸びるのか
もう少し待ってみることにします(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター