カサブランカの増やし方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

咲子 【関東】 2007/07/30(月) 14:23:03
地植えのカサブランカが咲いています。
去年は鉢植えだったせいか、分球も無く木子もできませんでした。
鉄砲百合のように、木子から増やすことはできないのでしょうか?
球根をばらして植えれば増えるとは聞いていますが。来年咲かないのではつまらないし。
花後の手当てによるのでしょうか?教えて下さい。

ごま 2007/07/30(月) 14:43:56
まぁ、そうせかないで。
秋深くなればわかることです。
去年は鉢植えだったのでしょう?
今年はきっとできますよ、木子。^^

咲子 2007/07/30(月) 19:46:09
[[解決]]
ごまさん、分かりました。
木子ができない種類ではないのですね。
せかないで、待っています。

katsu 【東北】 2007/08/02(木) 15:03:32
解決が出ていますが、オリエンタルゆりは、一般には庭に植えたら、しばらく植え替えしない方が、元気に育つと考えられているようですよ。
増やすのが好きなら、鱗片ざしが何年もかかるかもしれないけどたくさん増やせるけど、健康にたくさん花をつけているのをみてたのしむなら、普通は植え替えないという意味でしょうか。
環境によっては根元から何本も小さい苗がでてきますから、これが木子なんですかね?わければ増えるでしょうけどね。翌年にさくとは思えません。でもこれをふやせばいいでしょう。翌年さかなければつまらないし、というのはオリエンタルゆりにとっては、結構きついのではないでしょうか。でも管理をとても上手にすればすこしはさくかもしれないし、1輪でもよければアブラムシたいじと肥料をしっかりすればいいと思いますが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター