セントポーリアの戸外夏越し方法教えてください!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【四国】 2007/07/29(日) 14:20:45
切実に悩んでおります。
今年からセントポーリアを始めたセントの初心者です。
 
初めての夏越しなのですが、日中エアコンを入れる事が出来ない環境ですので、1階北側の風通しの良くない車庫へセントを移動させました。
西日は当たらないように遮光しています。

2号ポット程の幼苗はフラコンケースに入れていたのですが、いくつか中心部から腐ってしまいました。(大丈夫で元気なものもあります)
加湿が原因だったのだろうと思うのですが、今、2階南側ベランダに遮光した新しい棚を設置しました。
そちらは風通しが良いのですが、今から移動させるのは良くないでしょうか??
また、小さい苗を夏越しさせる方法としてはどのような方法が良いでしょうか?
是非教えてください! お願い致します。

さちゃん [URL:http://www.eonet.ne.jp/~hananomati] 2007/07/29(日) 22:28:25
外に出すしつようがあるのでしょうか
土が乾いてからの水遣りをされただけでいいと思いますが
なおセントポーリアみたいなピートモスが多い土は乾いたかどうかわかりにくいので私は鉢を持って重さで判断していますが
葉やけの件で遮光するのはそうだとおもいますがNHK出版の本なんかでは20Wの蛍光灯から20CMぐらい離してと書いてありますからそうとう明るいところのほうがいいと思います
25度を越えてくると株の成長が止まり(俗に言う寝る)水もあまり吸わないとおもいますので加湿だけ気にされたら秋に花をつけるとおもいます

はな 2007/07/30(月) 18:09:58
さちゃんさん お返事ありがとうございます。
外に出したのは、室内だと高温になる為に葉が外側から溶けてきてしまって、その時にセントポーリアの本に「戸外の日陰におくと良い」と書いてあったので出したのです。(NHKの本は持っていますが、違う本に書いてありました)
私はセントの用土にピートモスは1割位しか入れませんが、潅水は鉢を持って重さをみてやっています・・。

さちゃんさんはセントポーリアをエアコンのきいていない室内で育てていらっしゃるのですか??
葉は溶けませんか??

さちゃん [URL:http://www.eonet.ne.jp/~hananomati] 2007/07/30(月) 18:58:38
夏は寝るのでアルミ温室のガラスをはずし少し乾かしぎみにそだてていますがいままでそんなことおこりませんでしたが
個人の趣味で育てているのでそんなにお金をかけたくなくエアコンもかけていません

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/07/30(月) 23:46:52
私は今は家人がいますので、日中エアコンを付けることもありますが
(ずっとではないです)、以前はエアコン無で育ててましたよ〜。
扇風機で風を送るだけでも、ずいぶん違います。

また、日中は暑くなるとしても、夜の温度を低くすることはできませんか?
私の住む東京は、夏の夜でも30度近いので難しいのですが・・・

>1階北側の風通しの良くない車庫へセントを移動させました。
>西日は当たらないように遮光しています。

風通しは良いほうがいいですよ。
ケースに密封して夏越しさせる方法もありますが、私はやったことがないですので
普通の状態?でのお話ですけどね〜。

セントは暑さ寒さに弱いといいますが、品種によって多少のばらつきがあります。
多少ですが。
たくさん育ててみて、環境に慣れやすい品種を育てるというのも、1つの手です。

はな 【四国】 2007/08/01(水) 00:10:07
[[解決]]
VITAさん、さちゃんお返事ありがとうございます!

>また、日中は暑くなるとしても、夜の温度を低くすることはできませんか?
できます^^
暑くても夜は26度くらいまでは気温が下がります。
また、日がくれてからは打ち水をしたりして気化熱で気温が下がる様にもしています^^

やっぱり風通りが良いほうが良いのですね〜
ありがとうございます!

>セントは暑さ寒さに弱いといいますが、品種によって多少のばらつきがあります。
多少ですが。
たくさん育ててみて、環境に慣れやすい品種を育てるというのも、1つの手です。

はい。今手元には30品種ちょっとありますが、トレイルは暑さに強いように感じます。
縞花や斑入りが難しいと感じます。

これを書き込ませていただいた時には、かなり必死になっていたのですが^^;
環境に合う、合わないもあると思い、初めての夏越しですし、苗ちゃん達にはかわいそうですが、やるだけやっても駄目だったら、もっと腕を上げてからその品種はチャレンジしようと思うようになりました。

アドバイスありがとうございました☆


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター