地植えの植物の件

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 【近畿】 2007/07/28(土) 19:13:36
地植えの樹木やバラなどの植物の水遣りは、猛暑が続く場合でも毎日、やらなくていいのですか?
某園芸解説本では、庭木などの植物は、高温の真夏でも毎日の水遣りは、必要ではないと、記述してありました。
私は、以前の家では、庭がなかったので鉢植えの植物しか育てたことありません。プランター等場合土の乾きが早い為、毎日水やりをしていました。だから庭木やその他の植物も当然毎日水やりをしていました。
毎日の水遣りに、植物にとってどんなダメージがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。   乱文にて失礼します。

horiday 【北陸】 2007/07/29(日) 21:07:19
猛暑が続く場合でも毎日、やらなくていいのですか?
地面を少し掘ってみれば湿っているのがわかると思います。これは、川や池、地下水などの水が浸透してきているからです。このため毎日の水遣りは必要ないわけです。
毎日の水遣りに、植物にとってどんなダメージがあるのでしょうか?
植えつけてから毎日水遣りをすると根のはりが浅くなって風で倒れやすくなる。根が乾燥しかれる。
後は根腐れを起こす。ということが考えられます。

モモ 2007/07/29(日) 21:46:29
[[解決]]
教えていただき大変、ありがとうございました。あまりにも知識不足
で今まで植物を育ててきたかと思うと反省・恥ずかしいです。
これを機会に勉強をしていきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター