ドラゴンフルーツの育て方は

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かごっま人 2007/07/28(土) 16:29:05
ドラゴンフルーツの枝をもらい、鉢に挿していたら芽が出てきました。育ててみたいので教えてください。南国の果物と思いますが、この真夏日、日照りの外でいいのか。半日ぐらいは軒下がよいのか。水やりはたっぷりか、少なめか。肥料はいつ頃、何を。是非教えてください。

とらぞう 【関東】 2007/07/28(土) 23:20:42
かごっま人さん、こんばんは。

私もドラゴン育ててますが、去年の冬からなのでとりあえず本に載ってることを書きますね。

森林性のサボテンで月下美人の仲間ですので多肥多水を好みます。
生長期(今頃)は常に軽く土が湿っていたほうがよく育ちます。
土の乾き具合にもよりますが、うちでは2〜3日に1回くらいたっぷりです。ついでに肥料食いだそうで置肥と並行して薄い液肥をあげます。
水と肥料を切るのは温度によります。うちは千葉県なんですが10月頃から肥料を切り、水やりも徐々に減らして冬期はほとんど水あげません。

置き場所は、真夏は半日陰か遮光したのほうが葉やけを起こさなくてよいそうですが、春先から既に1日中、日の当たるところに置いてあったときは、そのままでも大丈夫だそうです。

こんな感じでどうでしょうか。

かごっま人 2007/07/29(日) 21:26:12
[[解決]]
ありがとうございました。よく分かりました。がんばって、育ててみます。変化がありましたらまた相談します。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター