ハスの葉枯れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2007/07/28(土) 14:58:20
こんにちは。今年購入したハスなのですが、購入した時には葉が結構立ち上がっていたのですが、次々と枯れてしまいなくなりました。
日当たりにも置いたし、肥料も規定量あげたのですが。。
もう今年は咲かないのでしょうか?それとも病気でしょうか?
容器は購入時の黒ポットで直径30cm深さも30cmくらいです。

【東海】 2007/07/30(月) 13:39:18
どういった蓮でしょうか?
茶碗蓮なら直径30cmでも栽培できますが、普通の花バス品種ですと直径45cmの入れ物が欲しいところです。
鉢が小さすぎるといくら良い苗でもうまく生長できない場合があります。
もうひとつは蓮の苗そのものの問題の場合です。良い苗ですと通常「三節もの」といって芽のある先端の節、膨らんだ栄養根の節、細長い道の節がついたものです。
蓮は泥の中にあるので、後ろの節から順番に腐りながら前が成長するといういわば自転車操業的な成長をしますが、節が少ないと成長するより腐るのが早く、枯れてしまう場合があります。節の少ない株を育てるのは結構難しいです。
もうひとつは水が高温になってしまった場合です。葉が結構立ち上がっていたのでしたらまず考えられませんが、中の水の温度が上がりすぎるとあっという間に腐って枯れる場合あります。
初夏になっても上から見て入れ物の水が丸見えのような状況の場合は、昼からは日陰になるような場所において、まず葉が鉢を覆うくらいになるまで養生する必要があります。日当たりが良い方が生育に良いのは確かですが、水温が上がりすぎるよりはましです。
最後は水切れを起こした場合です。水が切れて葉の縁がカリカリになり出したらかなり危険です。すぐに水を入れても正直手遅れで、その年1年は良くなる見込みはないくらい弱ります。

2007/07/30(月) 14:12:14
[[解決]]
朋さまありがとうございます。
ハスは中日友誼蓮、城州蓮です。節も長くて大きいようです。
今考えてみると、いきなり水温が上がったのかな?とも・・・
今年は諦めてレンコンを太らせてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター