サクランボの葉がかれていきます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ごんたくん 2007/07/28(土) 13:14:56
鉢植えで育てている暖地サクランボです。
以前にも書き込みさせていただいたのですが、葉が茶色くなって落ちてしまいます。古い葉はすべて落ちてしまい、今新しい葉が出てきているのですがそれも徐々に茶色くなった落ちてしまいます。
日陰に置くとよいといわれ、育てているのですが・・・このまま様子を見るしかないのでしょうか?あと、水やりはどのくらいでしてあげればよいのでしょうか?

ねこきち 【関東】 2007/07/31(火) 12:23:50
私はベテランでは無いので、アドバイスはできないのですが・・・
先日、私の暖地さくらんぼも本当に同じようになって枯れてしまいました。直径4〇cm位の鉢植えです。あれ?あれ?と思っているうちに、葉が茶色くなって落ちてしまい、根ぐされか?病気か?と思っているうちに手遅れになりました。いよいよ死期が近いと感じた頃、鉢から丸ごと引っこ抜いて中を見ましたら、根っこに小さなコブ?のようなもの(多分センチュウ)が沢山ついていて、さらに、地際付近の根の一部から虫が侵入して、幹の中を芋虫が食い荒らしていました。根のコブを取ったり、虫を殺して傷口に薬を塗ったり、手を尽くしましたがやはり駄目でした。大切にしていたので、ショックでした。
ごんたくんさんの木はどんな感じかわからないし、こんなに酷くないことを願っていますが、もし何かの参考になればと思い、私の例を報告させていただきました。

?? 2007/08/03(金) 17:50:02
幹周辺や枝の状態ですが、ヤニが吹いていたりしてませんか?
病気や害虫に侵されると、ヤニが出てきます。

葉は、どのような状態で変色してますか?
穴が空いていたり、縮れていたりしてませんか?
せん孔病等の病気になりやすいものです。

根を観察してください。(鉢替え等により)
根が傷んでいては、丈夫な葉が育ちません。


普段の管理状態や、防除をどのように行っているのか不明ですので、
詳しくはわかりません。

ごんたくん 2007/08/07(火) 21:55:36
返信ありがとうございます。
葉は特に穴が開いたりはないのですが、淵のほうから茶色くなって枯れて落ちていってしまいます。
屋根下の日陰に置いていて、防除は特に何もしていません。
なにか対策として行った方がいいのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター