多肉食物・オブツーサ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

鼻*鼻 【東海】 2007/07/27(金) 20:02:34
オブツーサの水やりなのですが、苗に水をかけても大丈夫なのでしょうか?
苗に水をかけるのとかけないのとでは、後の苗の成長が違ってくるのでしょうか?

しょうちゃん 2007/07/28(土) 20:15:01
>オブツーサの水やりなのですが、苗に水をかけても大丈夫なのでしょうか?
苗の頭から潅水すると、
@苗の構造上、株元に水が溜まりやすく、なかなか抜けない為にそこから腐敗するおそれがある。
A株元に溜まった水が、気温により温められ煮えてしまうおそれがある。
と思います。
特に空中雑菌が多く、気温も高くなるこの時期は、水遣り回数も含め、潅水方法にも気を配ったほうが無難かもしれません。

>苗に水をかけるのとかけないのとでは、後の苗の成長が違ってくるのでしょうか?
葉水の効果としては、
@ホコリを洗い流す
A空中湿度を高める
B温度を下げる
Cダニ予防?
があると思いますが、この時期に積極的にやるべきかどうかは分かりません。水遣り回数を減らしている場合、乾燥した苗に潤いを与えたり、夕方に苗の温度を下げる意味では有効かもしれませんね。溜まった水は、息を吹きかけて水を飛ばしたり、ティッシュで拭き取る手もありますが、よっぽど徒長させていなければ、隙間はあまりありません(笑)

ちなみに私はハオルチアを温室で育てているので、とてもじゃないけど一鉢一鉢株元に水遣りなんてできませんので、頭から潅水してます。その場合、数日先の天気や水遣りの時間などに気を配っています。

通風も大切ですが、艶々に育てるには空中湿度も必要だと聞きます。
室内やベランダでしたら、潅水後扇風機の風を軽く当てたりして、早く乾かすこともありかな〜と思います。実践してませんので、経験者のご意見を伺いたい所です。

ちなみにオブツーサは日照が強かったり、湿度が低いと窓の透明度が落ちるみたいですね。

鼻*鼻 【東海】 2007/07/30(月) 00:04:28
[[解決]]
しょうちゃん様、詳しく丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
とてもわかりやすく、読んでいて「なるほど!」と、一つ一つ納得です(^^)v
我が家にあるオブツーサは皆小さい苗ばかりなので、これから育てていく上で参考になりました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター