シクラメンに花が咲いた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ネムリン 【関東】 2007/07/27(金) 01:00:26
昨年の12月にいただいたシクラメンの鉢ですが、かなり長い間 花が咲いたくれて今は葉がたくさん茂っています。ミニシクラメンも同じように葉が茂っています。なので非休眠法にしようと水を時々あげていたのですが、このごろ両方とも 花芽が付いてきて花が咲き出してしまいました。この花芽は来年の為に、また球根のために取ってしまった方がいいのでしょうか?それとも 花を楽しんでから摘んでもよいのですか?
とても迷っています。教えてください。

アオイママ 【近畿】 2007/07/27(金) 14:10:48
ネムリンさん、こんにちは。
シクラメンの花は、せっかく咲いてくれたのですから 楽しんでから摘み取れば、いいと思いますよ。
週に一度、薄い液肥を与えると球根も大きく育ち、来年もきっときれいな花を見ること請け合いです。
また、過去ログで、「シクラメン」を検索してみてください。
いっぱい情報が、詰まっていますよ。

かがり火 2007/07/27(金) 14:21:12
地域にもよりますが、今年は梅雨時あまり温度が上がらなかったことも一因でしょうね。
いったん暖かくなった後、比較的(特に夜)すずしかったので、生育適期と判断し、花が付いたのでしょう。
比較的暑さに強い種類でもあるのだと思います。

梅雨明け後は急速に休眠に向かうものと思いますが、それまでは花を楽しみ、葉が黄ばむ、などの状態になったら、つぼみも含め花はとってしまったほうがいいと思います。
ずうっと花を咲かせていたものは、力尽きてそのまま耐えてしまうこともありますので。
葉が元気なうちは楽しんではいかがですか?。
その間、できるだけ通風よく、涼しく管理することです。

ネムリン 【関東】 2007/07/27(金) 16:42:50
[[解決]]
 アオイママさん・かがり火さん さっそくお返事ありがとうございました。過去ログも見たのですが、なかなか同じような質問がなかったので掲示板に送ってしまいました。
 お返事のように ここの所の気候は以前とは大分変わってきていますよね。そのせいかもしれません。 週に1回の薄目の液肥も続けてあげてみます
 梅雨明け後 株が弱るのがちょっとこわいけど なるべく涼しく管理して楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

ぽー 【関東】 2007/07/27(金) 16:52:45
うちのミニシクラメンも今日は3花咲き、蕾も10個以上ついていますが、さっき摘み取りました。
咲かせてもいいかなという気もしますが、株につけたまま咲かせると株の体力を奪うので、咲いたらすぐに摘んで、切り花として楽しまれたほうがいいと思います。
とくに大輪系は、非休眠法で夏越しするのはけっこうリスクもありますので、できれば咲かせないほうが無難でしょう。

ミニやガーデンシクラメンのなかにはときどき、摘んでも摘んでも夏の間じゅう蕾をあげてくるコがいます。去年もおととしも、そういうのが1〜2株ずついました。
根負けして咲かせてしまうと、秋以降に弱ったり、年を越してからガクッときたりします。
「葉が元気なうちは咲かせてもいいかな」と思っていると、いきなり・急速に葉が黄変することもありますので・・・
(実は先月までずっと咲いてた別のミニシクラメンが、いまこの症状で、ちょっとあわてています^^;)

グダグダ書いてわかりにくいですね。まとめると
・咲かせるなら、すぐに摘んで切り花で楽しみましょう
・その状態だと葉も元気なはずなので、肥料も少しやりましょう
(通常の倍くらいに薄めた液肥を1〜2週間に1度くらい)
・葉が黄ばむ、などの症状がでてきたら、それ以上は咲かせない
・いずれにしても大輪系は咲かせないほうが無難
と思います。

ぽー 2007/07/27(金) 16:54:17
あら、もたもた書いてる間に、「解決」が・・・
どうも間抜けですみません。
肥料の加減がちょっと心配だったのですが、「薄目を週1」とお書きなので、大丈夫かな・・・

ネムリン 【関東】 2007/07/28(土) 00:44:07
ぽーさん 詳しく教えてくださってありがとうございます。
大きい鉢の方は葉がかなりしげっていますが、少しづつ葉が黄色くなるので とっています。
やはり 花を咲かせてしまうと株にはかなりのリスクがありそうですね
今咲く花は それほど立派な花は咲きませんから、株を楽にする為に 早目に摘んでかざって 楽しんだ方が良さそうですね!
ありがとうございました!
 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター