ウエイマウスの葉の色の変化

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なつこ 【関東】 2007/07/26(木) 10:25:06
ブルーベリー初心者ですが教えてください。
収穫の終わったウエイマウス(まだ3年目くらい)の葉の色が、まるで秋が来たように赤っぽくなってきました。下の方の一部です。
色も紅葉のように真っ赤ではなく茶がかっています。
隣に植えてあるティフブルーの根元でコガネムシの幼虫と思われる虫を発見しました。
もし根を食べられるとこのような症状がでてきますか?
それとも何か他に考えられますか?

なつこ 【関東】 2007/07/27(金) 15:45:14
追加です。
後から気づいたのですが「画像相談」の方のおばた様の「ブルーベリーの葉が・・・」によく似ています。
そちらでお答えが出ましたら、それを参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

cat 2007/07/29(日) 05:31:07
これといった原因も考えられないのに生長が止まったり、
水不足でもないのに水不足の症状がでる場合は、過湿で
ないなら、コガネムシの幼虫を疑った方がよいかもしれません。

おおあま 【東海】 2007/07/29(日) 07:50:17
 「下から」と言うのが画像の方とは違いますし重要な点ですね。時節柄、最も疑うべきはcatさんも仰っておられますようにコガネです。当方も同じ症状何度か体験しております、ティフの方も点検を強くお勧めします。

なつこ 【関東】 2007/07/29(日) 12:11:52
[[解決]]
catさん、ありがとうございます。
ブルーベリーを植える前の段階でもcatさんにはお世話になりました。
おかげさまで昨年の秋にラビットアイ2本、ハイブッシュ2本、サザンハイ2本を地植えや鉢植えで育て始めました。
これからの季節、きっといろいろなことがおきてくるのでしょうね。
さっそく全部の根元を点検してみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

おおあまさん、ありがとうございました。
同じ体験がおあり、と言うことで早速、コガネムシを中心に考えて対策していきたいと思います。
またよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター