オオグルマについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【九州】 2007/07/25(水) 13:52:13
オオグルマについてお教えください。種から育てやっと花が咲きました。多年草ということですが宿根草との違いがよくわかりません。
種を取って蒔かなくてもまた来年も咲いてくれるのでしょうか。

龍鬱 2007/07/26(木) 11:03:19
ヨーロッパ(特に英国)ではこの花がないハーブガーデンはない というくらい有名なハーブですね。

多年生の植物なので、毎年芽を出して生えてきますから、種まきをしなくとも大丈夫です。

ざっくりいって、宿根草も多年草も、毎年株が生き残って翌年も生えてくるということで一緒と思ってください(狭い意味では宿根草は生育期以外は地上部がかれるもの、なのでしょうが、園芸上では、一年草(二年草)、つまり1シーズンで終わりのものと、宿根草、つまりいったん植えたら毎年生えてくるもの で大まかに分けられています。
本来は低木、多年生でも冬越し(夏越し)が難しい、種をまいて1年目が花付がいいけど、よく年からは花付がよくない、種からでも簡単に増やせ、すぐ花がつくものは、苗で冬越しさせるより楽、などの理由で一年草扱いのものもあります。

種から咲かせたのは喜びもひとしおでしょう。
株が増えたら、株分けもできますから、数年かけて増やしてください。
背が高くなるので、花壇では後方に植えて、前のほうには背の低いものを植えていくとよいですね。

もも 【九州】 2007/07/26(木) 21:03:20
[[解決]]
龍鬱様
大変丁寧でわかりやすい解答を有難うございます。大きくなるとい
うのは知っていたのですがこれほどとは(現在2m位です)思いませんでした。花を見るのが楽しみだったのですがとても可愛らしくて大満足です。大事に育てていきたいと思ってます。m(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター