マリーゴールドの矮化栽培

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

シンチャン 【関東】 2007/07/23(月) 22:23:21
昨年、今年とビーナインを種(4月初旬まき)から育てて、ビ−ナイン(200倍)をまきながら育てましたが、普通栽培よりは小さいですが、背丈が50cm位と大きく育ってしまいました。
5号鉢のビニールポットに2本育てて、苗の高さが7cm本葉が6枚程度から2週に1回1か月まきました。 どうしても売っている苗のように、小さく背丈30cm程度で花が沢山できません。 ビーナインをどのように撒けば良いか教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/07/23(月) 23:20:47

普通種マリーゴールド(大型種)と矮性種マリーゴールド(コンパクトタイプ)があります。
Bナインは、新芽に散布する。と言っても、元々対象物が大型種ですから、相対的に比較するもの。(本来の自然栽培より、コンパクトに育つ)
又、効果の敏感な植物(極端に小さくなる)と、効果の薄い植物(さほど変わらない)があります。 散布の仕方・その他の諸条件にもよります。

極端な例として、同じものを同じときに食べても、食中毒になる人と、ならない人が有るようなイメージ。

このように考えます。 もう一度噴霧するのも一つの方法かもね。


園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/07/23(月) 23:22:55
>ビーナインを種(4月初旬まき)から育てて、

マリーゴールドですよね・・^^;)?
それはもともと大きくなる品種だったのではないでしょうか?
アフリカン・マリーゴールドではないですか?
私はフレンチ・マリーゴールドの「ボナンザ」や「ディスコ」を育てていますが、
20センチにもならないのにもう花が咲いていますよ。

なお、ビーナインは大菊の福助作りに使われますが、
確か葉っぱではなく先端近くの茎にも筆で塗ると何かで読んだことがあります。

シンチャン 【関東】 2007/07/24(火) 07:25:41
[[解決]]
ありがとうござました。 草たけが小さな種類があるとは知りませんでした。 DIYショップで販売していた種を購入して育てました。 多分草丈の大きくなる種しかなかったと思います。来年はフレンチ種を探して育ててみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター