土の表面に黒い種のような物がびっちり

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

プンプン 2007/07/23(月) 22:12:00
何なのか知ってらっしゃる方がいたら教えてください。
前は花壇に。今回は菜園プランターにキュウリを作ったのですがその土の表面に三角柱を逆さにした形で口をあけている部分に黒いゴマのような種がたくさん詰まっている形の物が、ところ狭しと土の表面にびっちり敷き詰めたようにできてしまいました。その黒ゴマのような種のようなものははじけて飛び散っているのかプランターの淵のプラスチック部分にたくさんついていました。
口のあく部分が覆われてまだ種?が見えない部分もありました。
何かの胞子かきのこのようなものかとも思ったり・・・
あまりにたくさん、表面にできていて気持ち悪いです。
これはなんなのでしょうか?
ちなみにキュウリは何度薬をまいてもうどん粉病が発生し、とうとう本日廃棄しました。
プランターは陽のあたるところにおいたのですが、今年は雨続きのためのきのこのようなものなのでしょうか?
買ってきた土に混じってきたのでしょうか?
ちなみに別の菜園プランターにナスとトマト、ピーマンを1〜2本ずつあるのですがそちらは今のところ大丈夫と思います。見落としてなければ・・・
どういった処置をすればいいのでしょうか?スコップで一応なんとかすくってとったのですが・・・取りきれてないでしょう。種?も散らばっているようだし・・・。
この気持ちの悪いものの正体を知っている方いらしたら是非教えてください。お願いします。

じめ 2007/07/23(月) 22:15:26
「ハタケチャダイゴケ」

プンプン 2007/07/24(火) 06:19:28
[[解決]]
じめさん ありがとうございます。
早速検索してみました。
みんな写真入りでのところばかりであちこち開くたびにあのびっちり・・・状態を思い出し・・・(~_~;)

ありがとうございました。

なご 2007/07/24(火) 07:03:32
「ハタケチャダイゴケ」

漢字で書けば「畑茶台苔」

コケとは言ってもキノコです。

ちなみに愛媛県では絶滅危惧2類に分類され、
レッドデータブックに載ってます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター