根伏せ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

コッペ 2007/07/23(月) 20:43:34
根伏せってどうするんですか?
それから挿し木した時ビニールかぶせると
どうなりますか?
素心って何ですか?
誰か教えて下さい

たちつ 【近畿】 2007/07/23(月) 23:07:45

最近は、ハイマー接近中に付き、尚且つ、少々梅雨バテか (・・?
ヒントだけ、カキコしておきます。

根伏せ とは、繁殖方法の一つの分野で、日本桜草やハナカイドウや山野草に良く用いられていました。地上部の場合は、挿し木と言います。

>挿し木した時ビニールかぶせると・・・
その必要性。善悪。を調べてみましょう。併せて「ミスト挿し」の併用も。調べてみましょう。

>素心って何ですか
日本語的世俗風には、素人的な心構えという、馬鹿にした言葉です。反語として、玄人=志を極めた人という、超越した達人の意味で、よい意味でとらえられますが、私は語源に戻って、素心とは、素(元・基・白)心=
純心・汚れが無い・飾り気が無い心。と物事の始まり・初心・スタート・本来の姿と良い意味合いで、逆に、玄人=黒い心の持ち主・汚れ切っている・これ以上汚すことができない状態。変わりようが無く完成しているのに、まだ完成していないと思っている人。即ち 素人に戻れない素人のこと。
赤ちゃんの産着・花嫁さんの白無垢・死人の白衣みな同じ。死ねない人は、黒装束(俗世界の喪服は黒)。これらは、その語源の名残り。
素に、迷い無く、玄に迷いあり。白そのもので完成されている。黒は、同じ色がでない。難しい色合いです。白の究極が透明色(色が貫通してしまうが存在は認識できる。)で黒の究極が闇夜(色が存在しない。ブラックホール色。貫通してしまって、色が戻ってこないので、存在が認識できない) いずれにしても、究極的な存在。
植物としては、
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/aa06-01/n86.htm
真ん中、ソシンロウバイの花色を観ながら、短文解説をお読みください。

と、私は理解しています。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター