実成海棠(実カイドウ、クラブアップル)の開花は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こまったチャン 2007/07/23(月) 16:05:33
購入しようか迷っています。
6号鉢植え 80cm程の接木の苗ですが、
来年から花が咲くでしょうか?
開花迄何年位懸かるのでしょう?

今年は花が咲かなかったようです。
開花迄あまり年が懸かるようでしたら、
他の開花した株を待ちます。私も年なので。。。。

どなたかよろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 00:46:43
こんちは〜♪
ホント困ったチャンですね(^m^;)
開花までの年数は普通は2〜3年内には咲くと思いますが?
必ず咲くかと問われれば保証のしようが無いですね
それに咲いたからといって実まで生るかとも断言も出来ませんし・・・
咲かせる楽しみもまた園芸の良いところではないでしょうか〜♪

こまったチャン 2007/07/25(水) 02:05:06
植木屋園主サン いつもお世話になります。感謝。

アハハ、ほんとこまったチャンです。
そうですか、2〜3年待ちますか。おっしゃる通りです。育てる醍醐味。

それに、葉が臙脂色なのでそれはそれで、眺めよく楽しめそうです。
しかし検索しても、赤い葉のクラブアップルが どうしても引っかかりませんので、それもすっきりしないところです。

臙脂色の葉のクラブアップルもありなのでしょうか。
たぶんありなのでしょうが、
それも 緑の葉のように花が咲き、実のなる可能性があるのでしょうか?

話がそれましたが、よろしくお願いいたします。

silky 2007/07/25(水) 08:47:15
ひょっとしたらピンクの花が咲く種類かもしれません。
他の植物で、赤花で葉が赤いことはよくありますので。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 12:51:31
こんちは〜♪
>赤い葉のクラブアップルが どうしても引っかかりませんので
ん??
臙脂色とは赤い葉、銅葉色の事ではないんですか↓?
http://tenant.depart.livedoor.com/t/musashinokadan/item3310609-125561.html
これなら私は育てていませんが
知り合いがたぶんこれだと思いますが育てていて今沢山の可愛い実が着いていますよ♪
もう暫くしたら齧ってみたいと思っていますが(^m^;)
確かコレは蕾はピンクで開いた時には白だったと思いますが??

こまったチャン 2007/07/25(水) 18:00:22
ありがとう ありがとう  
silkyさん 植木屋園主さん

花の色も白ピンク赤と可能性があり、それも楽しみにします。
園主さん。そう、こんな感じでした。
お知り合いの方が育ててらっしゃるとのお話、心強いです。
^
きまり〜園芸店にGO〜です。来年は赤い実が^^^^うふふ。
植物とも出会いが大事  大切にしたいです。

ところで園主様
お知り合いの方のは どの位の大きさの木でしたか?

よろしければ、お知らせください。
ホントニ皆様のお陰で気持ちよく購入できますーー感謝。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 22:21:40
>お知り合いの方のは どの位の大きさの木でしたか?
ハイ購入当時見たのはもう5〜6年前になるでしょうか
当時は50〜60cm程度だったと思います??・・・たぶんです(^_^;)
高さの割りに根元も太く充実した苗で接木後2年以上は経っている苗でしょうね?コレは覚えています!
今現在で剪定はされていますが高さが1.5m程度でこんもりした感じに仕立てられていて実が沢山着いています〜♪
今年その枝を一枝採取して挿し木をテストしているのですが
果たして発根までしてくれるかどうか・・・?

こまったチャン 2007/07/26(木) 01:16:33
[[解決]]
植木屋園主さま 我儘にお世話になってます。

>現在で剪定はされていますが高さが1.5m程度でこんもりした感じに仕立てられていて実が沢山着いています!

すばらしい情報ありがとう。そうですか、それ程になると花も実も。。。‘‘
想像するだけで、豊かな気持ちになります。

先の書き込みの後、すぐに購入してきました。
思ったより高さがあり、6号鉢 110cmでした。
土面より50cmのところで2本の枝になってました。
私も1,5M程でこんもりと仕立てたいものです。
勉強してみます。

園主さまには、挿し木、成功するとよろしいですね。
ホントニお世話になり感謝してます。
今日は幸せな良い日でした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター