緑のカーテン失敗か?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ハッチ 2007/07/23(月) 09:10:03
緑のカーテンを朝顔(ヘブンリー・ブルー)で作っているのですが、あまりうまくいっていません。株によって、勢いに差があり、元気なところはよく茂っているのですが、病気みたいに黄色くなって葉が下から寂しくなっている箇所もあります。通りに面しているので目隠し効果も期待していたのですが、下の方がスカスカなので、もう一つです。今からでも下に這わせられる植物って
ありますか?もう朝顔は駄目ですよね。

なご 2007/07/23(月) 09:24:27
マンデビラ

コアラ 2007/07/23(月) 17:37:26
 ハッチさま
 私も朝顔(西洋朝顔のミックスと、日本の朝顔)で緑のカーテンを作っているのですが、西洋朝顔の部分だけ、葉が下からさびしくなっています。葉が下から黄色くなって落ちるので、病気かと思っていたのですが、葉裏をよく観察してみると犯人はハダニのようです。うちは、乾燥しやすいベランダ栽培なので、さもありなん、というところなのですが。
 ヘブンリーブルーもそうみたいですが、西洋朝顔は、日本の朝顔よりハダニには弱いようです。水をかけたり、カダンセーフなどで防いでいるのですが、効き目薄し。
 参考にはなりませんが、人事ではないので、ついメールしていまいました。下から這わせられる植物に心当たりはないので、それはほかの方にお願いいたします。
 

ハッチ 2007/07/23(月) 22:03:22
コアラさま。西洋種のほうがハダニに弱いとは知りませんでした。なんとなく西洋種は丈夫というイメージを持っていました。今手持ちの薬剤は、スミチオン、ダコニール、ベニカXですが、この中でハダ二に効くものはあるでしょうか?とりあえず、変色した葉を取り除いて様子を見ます。ありがとうございます。

yuri 2007/07/23(月) 22:42:01
私も、ヘブンリーブルーを育ててます。今年で2年目です。
下の方をカスカスにしない方法は、手間がかかるのですが、ツルの巻戻しをして下へ押し下げてあげると葉のバランスがよくなります。長瀞の駅のヘブンリーブルーは、その作業をやっていて毎年綺麗に咲いています。
下へ這わせる植物は思いつかないのですが、伸びたツルを下に誘導できませんか?

ハッチ 2007/07/23(月) 23:37:43
yuriさま、なるほど。元気の良い脇芽(?)を横へは誘引していたのですが、おっしゃっているのは、一度巻きついている蔓を出切るだけはがして、仕立て直すということでしょうか。それは思いつきませんでした。明日、挑戦してみます。ありがとうございます。うまくできたら報告しますね。

コアラ 2007/07/24(火) 05:06:08
ハッチさま
 お手持ちの薬品ではどうも効かないような…。あくまで、ネットで薬効を見た限りではですが。
 うちは、テルスターがあるのですが、夏は窓を開け放っていることもあり、あまり使っていません。使ったあとも、根絶とはいかないよう。地道に水攻めをしていますが、おいつきません。カダンセーフがなくなったら、同じようなものかもしれませんが「粘着くん」を買ってみようかなと(要するに試行錯誤中です。すみません)。
 「巻き戻し」には驚きました。うまく仕立て直せればいいですね。私のはもう、上のほうで絡みに絡まっていて無理(日本朝顔に期待)ですが、来年の参考にしようと思います。

ハッチ 2007/07/24(火) 12:30:24
コアラさま、薬剤の事、調べてくださったのですね。ありがとうございます。ハダニ専用のものもいろいろあるんですね。うちにあるもので、何とかならないかなどと、横着なことを考えたせいで、コアラさまにお手間をとらせてしまいました。ハダニはなかなかしぶとそうなので、教えてもらった名前のものを探しに行ってみます。
午前中、一部ですが、仕立て直しやってみました。案外、蔓は解きやすかったです。まだ葉がいろんな方向を向いているのでお行儀悪い感じですが、そのうちに落ち着いてくれますよね。下のほうに緑の葉が来てうれしい!

yuri 2007/07/24(火) 14:19:31
ハッチさん・・・試して頂いたんですね。嬉しいです。
そうなんです意外と解きやすいんですでも焦ると蔓を痛めることもあります。焦らず気ままがいいですょ。
長瀞の駅周辺のヘブンリーブルーの苗を作っている方のサイトです。
HPはその方が運営してます。是非のぞいて見てください。
私も凛というHNで書き込みしてます。
ヘブンの質問なんでもOKですょ。
http://www15.plala.or.jp/countrygarden/

管理人様・・・書き込みが不適切のようでしたら削除をお願いしますm(__)m

ハッチ 【近畿】 2007/07/24(火) 20:06:58
yuriさん、長瀞は「ながとろ」と読むのですね。駅にヘブンリーブルーが満開なんて、とっても素敵ですね!いつか行ってみたいなあ、、、。HPの紹介もありがとうございます。お花いっぱいの素敵なところですね。この夏、お互いにあのなんとも爽やかなブルーの花がたくさん咲きますように。

yuri 2007/07/25(水) 06:02:35
ハッチさん、ここも覘いて見てみて〜
ヘブンは、夏のあさ咲く日本の朝顔とちょっと趣きが異なるような事が書かれていました。秋のお花みたいですょ。
私は、今年は葉が目的でなく早く花が見たかったので、発芽してから極限まで、水を控えながら育てた結果今花が咲き始めました。
http://www.cmpk.or.jp/user/mliving/heaven3.htm

yuri 2007/07/25(水) 06:07:36
ハッチさん、ガーデンさんのHPに凛のヘブンの花の画像UPしますね!見てくだされば嬉しいです。

ROSE 【関東】 2007/07/25(水) 13:22:43
我が家は毎年琉球アサガオで緑のカーテンを作っています。最初はゆっくりですが生育し始めるとかなり旺盛で2階の窓までカバーします。白、ピンク、ブルーの小さめの花が咲きます。くるくる巻きつく緑の蔓と巻きつかない茶色の蔓が出ますが茶色い方は横でも下でもへ空いてしまったところへ誘引します。苗が手に入れば今からでも間に合うと思います。うちの近所(横浜市)では確か¥380位です。

ハッチ 【近畿】 2007/07/25(水) 21:40:08
[[解決]]
yuriさん、こんばんは。知らなかった。秋のお花なんですか?確かに今はつぼみができる気配もありません。yuriさんはうまく咲かせる事ができたんですね。また、ガーデンさんのホームページの方にもお伺いしますね。後から教えていただいた方もいろんな西洋朝顔をきれいに咲かせていらっしゃって、憧れます。
ROSEさま、琉球朝顔のこと調べてみました。葉の茂り方がすごくてまさにカーテン向きですね。色は赤紫よりのブルーのは、見た事があるのですが、きれいな琉球の衣装のようですね。白やピンクもあるのですか?貴重な情報ありがとうございます。

yuri 2007/07/26(木) 06:41:02
ハッチさん・・・嬉しいです・ガーデンさんで、お待ちしてます(^。^)

なごさん・コアラさん・ROSEさんも、お花を愛するもの同志お話したいです。
http://www15.plala.or.jp/countrygarden/


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター