くちなし科の株を増やしたいのですが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひよ子 2007/07/22(日) 22:18:47
先日くちなし属の南国の花の苗を入手しました。(ティアレタヒチといいます)

株を増やして楽しみたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
輸入しなければならないので、出来るだけリスクの少ない方法を探しています。
もともと挿し木で増やした苗のようです。
初心者なので、自己流でやるには自信がありません。
何か方法わないでしょうか?
ちなみに、南国の花の為寒さに弱いです。
くちなし属であることは間違いないようです。
よろしくお願いいたします。

hanasaki 【九州】 2007/07/23(月) 12:45:49
取りあえず

ティアレタヒチ を販売
http://www.exoticplants.co.jp/index.htm

販売と栽培方法も少し乗っている
http://store.yahoo.co.jp/e-flower/204881.html

去年夏挿し木した梔子、今年花が咲いた。
挿し木は簡単に付くようですよ。


ビット 【近畿】 2007/07/23(月) 18:07:26
6〜7月咲  花径8cmまで
花弁は6枚  白い一重で星型に咲き、冬に緋赤の実をつける
暖地の常緑樹林の日当たりの良い場所に生える
梅雨の雨に濡れて純白に香り高く咲いていた
子供のころに、この実で色付けの遊びをした事がある
くちなし色とはくちなしの実の緋赤を帯びた黄色のこと
この色を色々と染料に用いる   自然の色素は害が少ない
くちなしの実は初冬の風物詩だ  八重種は実をつけない
中華民国原産の小くちなしもあり、グランドカバーに良い
梅雨時期に挿し木する  「おおすかしば」が食害する
腐葉分の多い粘性土を好む   日当たりの良い場所に植える
樹高2mまで  株は枝を多数出させて半円形に仕上げる

ひよ子 2007/07/27(金) 11:20:04
hanasakiさん
ありがとうございます。
挿し木の時期は夏でよいのでしょうか?
今からでも間に合いますか?
質問攻めですみません。

hanasaki 【九州】 2007/07/27(金) 17:38:53
去年、引っ越しを控えていて急ごしらえで7月半ば挿し木(2.5号の小さいプラポット)し、9月にはしっかり根が回っていた。
籾殻薫炭とパーライト半々でやったが、これもご自身のやり方使用している土で良いのでは。

肥料気の無い新しい土で。

他の人はわかりませんが、根は乾いているとき水を求めて伸びる。
盆栽作りの職人さんの話で、真夏の挿し木が一番、と言う話が有り、
自分の実感としてもそうだったので、夏の挿し木が好き。
乾く湿るのメリハリが良い。


一般には梅雨時期が挿し木の適期、でも事九州湿気すぎて黴びるので自分では余りこの時期はやらない。
あまりにも湿気るので、黴び対策。全部のプラ鉢に自分でスリットを入れて植え替え事に交換していった。
今は殆ど水腐れはない、代わりに乾燥しすぎて水やりが大変。

ちなみに、全部軽さで選んだプラ鉢。ベランダ栽培。
90位ある鉢の三分の一は竿に吊り下げ、後は網棚を作り二段にして、
プランターを置き、それに個々の鉢を入れている。簡易二重鉢。
夏の鉢への直射よけ、冬の寒さ避け。



でも、地域差もあるのでご自分の住んでいる所が乾燥気味とか湿気るとか、暑い寒い風が強い色々有るので先ずは何でも実験。
色々試してみるのが一番。
新聞紙一枚でも日よけになる、風よけになる。

水が良く乾き、うっかりするとひからびてしまうので、それを注意すれば大丈夫。


ひよ子 2007/08/01(水) 21:53:13
ありがとうございます。
今、挿し木用の土に一晩水揚げした後で挿し木してます。
3晩ほど水をやっていませんが、しおれることなく元気です。

ベランダ側の窓辺に置いてありますが、日には当たってません。
元々あった新芽が少し伸びています。

何かこうした方がよいというアドバイスあればお願いいたします。

ひよ子 2007/08/03(金) 16:43:30
まだ萎れてはいません。
挿し木して何日くらいで根がでるものでしょうか?
水遣りは常に湿った状態の方がいいでしょうか?
成長しているかどうかはどこで判断すればいいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

hanasaki 【九州】 2007/08/04(土) 14:30:46
何日ではなく数週間から約一ヶ月。
いつも湿っていては挿し木の枝が腐る。
有る程度土の表面が乾いてから潅水する。
その時はチョロチョロではなくたっぷり。
生きていれば新芽が出て展開してくる。

ほんの軽く引っ張ってみて、抵抗が有れば根付いている。
軽く抜けるようであれば失敗、やり直し。
枝が長ければ、抜いて切り直し改めて挿す。
と言うところ。

椿は2、3ヶ月かかった。

ひよ子 【東海】 2007/08/04(土) 18:44:42
[[解決]]
hanasakiさんありがとうございます。
今の所しおれず元気なので、頑張ります。
水はメリハリが大事ってことですね。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター