シャラは枯れたのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まゆ 【関東】 2007/07/22(日) 11:57:24
初めて投稿します。
昨年の12月に機会があり、園芸業者に依頼し、庭にシャラを植えました。植えた時の状況:高さ2m程度、株立ち、毛の生えた小さな新芽が多数ついていた状態、場所は南側(朝日から西日まであたります)、
根元には特に低木等の西日よけはしていませんが、根元まで芝生が引いてあります。
春頃にチラホラ緑の葉が出てきましたが、その葉は次第に茶色くなり、その他の葉が出てない新芽も茶色のまま成長が見られません。
(触るとホロッと取れてしまいます)
その後(7月現在まで)上記の状況で緑の葉は全然ついていません。
先端の枝は曲げてもポキッと折れるものは無く、シナるので先端まで水分はいっていると思うのですが。。。
もしかして枯れてしまったのでしょうか。
これから元気にすることはできるのでしょうか。
園芸業者からは「毎日たっぷり水をあげて下さい」と言われました。
植えた当初から雨の日以外はほぼ毎日(2〜3日空くことはありましたが)潅水してきました(根グサレが心配です。)
よきアドバイスをお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 00:00:04
こんちは〜♪
>春頃にチラホラ緑の葉が出てきましたが、その葉は次第に茶色くなり
植え込んだ時期も適期で申し分ないし業者の方と言う事なら間違いはないかと思えますね?
他に原因と言う事では↑の頃の水不足による乾燥しか考えられないですね!!
散水される時は地中の根鉢が湿るまでタップリとされていましたか?
表面だけ湿る状態ではなかったのではとも思われますが??

それともう一つ考えられるのは露地植えならば毎日散水の必要はありません!
地面は意外と下のほうは湿度はあります植え込んだ当初にタップリと散水して後は極度に乾燥したらまたタップリと散水ですメリハリつけて!

まゆ 【関東】 2007/07/26(木) 12:28:33
植木屋 園主様 アドバイスありがとうございます。
最近、シャラを植えた園芸業者にも相談したところ、「鉄の棒みたいなもので、シャラの根元のまわりに何箇所か穴をあけて散水してみて下さい」と言われました。梅雨時期のせいかもしれませんが、鉄の棒(直径1cm程)は軽い力で50cm近く入っていきました。地中がぬかるみ過ぎではないか心配になっています。
散水は少し注意しながら行なってみたいと思います。
また、シャラを元気にする為の肥料等、何か対策はあるのでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/26(木) 23:44:38
こんちは〜♪
>「鉄の棒みたいなもので、シャラの根元のまわりに何箇所か穴をあけて
これは業者の方も水分が地中深く到達していないのでは?と想像されての指摘だろうと推察します
しかし50cmとは庭にしては深く入りましたね!
コレ棒を抜いた時には湿った感じはありましたか?
散水も先にも書きましたように植え込んだ当初はタップリと必要ですが後は乾燥状態による程度です

※根が麻布などで包み込んだ根巻き物だったのなら
土に有り付いていない(馴染んでいなくて残念ながら枯れている)方の確率が高い様に見受けられますね

まゆ 2007/07/27(金) 05:49:32
植木屋園主様
ご回答ありがとうございます。鉄の棒は湿った泥が地中に入った分ついていました。植え込み時は根は麻布でまいていました。樹形が気に入っていたので残念です。
もう少し様子を見ながら決断したいと思います。
ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/27(金) 12:32:26
こんちは〜♪
>植え込み時は根は麻布でまいていました
あぁ〜(;-_-)
それではやはり最初の芽吹きが悪かったのも活着不良と言う事が考えられます
もう一度業者さんと話し合われるがいいかもですね
普通一年以内なら交換でも応じてくれるのではないでしょうか?

まゆ 2007/07/28(土) 09:30:27
[[解決]]
植木屋園主様
ご回答ありがとうございます。
園芸業者からは枯れた際の保証はされているので、相談してみます。
しかしながら、くどいようですが樹形が気に入っていたので、残念です。
参考いなるご意見ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター