ブラックベリーが枯れてます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てち 【四国】 2007/07/22(日) 11:23:15
ブラックベリーの新芽が枯れていってます。

6月下旬に買ってすぐに鉢に植え替えしたものと、だいぶん前に買って庭植えしたものと2つあります。
庭植えのは日当たりがいい場所で西日も当たるようなので寒冷紗(になるようなもの)をして、最近まで順調に新芽が伸びていたのですが、急に枯れてきてしまいました。
鉢植えのものは植え替えてからです。陰が出来るような大きな木の下に置いていましたが、葉焼けかな?と思ってこっちは日陰になるような車庫の隅に置いています。それでも相変わらず焼けたように枯れていきます。
水は、鉢植え→土が乾いたら遣る。
   庭植え→基本的には天気に任せる。あまりに乾いていたら遣る。
です。

枯れるのは新芽だけです。
何が原因なのか分からないので、教えてください!

ビット 【近畿】 2007/07/23(月) 18:10:15
花は白色の5弁花  小葉は3〜5枚あり葉先は鋸葉で割れる
黒い実がなる    実はわりに酸味が多い
強健でつるを伸ばし伸びた枝から根をおろす
落葉つる性木  土質を選ばない  果托と集合果が分離しない

りょーた 【関東】 2007/07/24(火) 10:44:40
こんにちは。私も今年の5月に「ビットフォートジャイアンツ2年生苗」を購入し鉢植えにしていました。暫くは新芽も育っていたのですが、てちさんと同じようにだんだん葉の周りが錆び色になり全部の葉が枯れ樹木化していた本体も枯れました。幹の下にホントちぃ〜さい芽(サッカーと言うそうです)が残っただけでした。

始めは新芽の一部が虫食いにあったのでそれが原因で病気になったのかと思いましたが。知人に話しでは2年生苗では、この時期生え変わる事があると聞きました。今月中旬頃枯れた本体部分を切り地植えにしたところ小さかった芽が大きくなりサッカーも2本に増えて今では20cm位に復活してきました。

植え替えの時に気付いたのですが、初めに鉢植えにした時は直径5〜6cmほどの短い根周りだったのが、ビックリするほど伸びていました。長いもので12cm近くもありました。根の繁殖が旺盛とは聞いていましたがここまでとは
正直思いませんでした(笑)

NHK出版から「趣味の園芸-よくわかる栽培12か月ラズベリー、ブラックベッリ―」(950円+税)出版されています。残念ながら今回のケースは載っていませんが実が成った枝はその年枯れるなど、特性の参考になると思います。(ジャムなどのレシピも載ってます)

根本的な原因の究明にはなっていないのですが、少しでもお役に立っていれば幸いです。

てち 2007/07/29(日) 20:57:08
[[解決]]
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ビットさん
ブラックベリーって落葉ツル性木だったんですね。
参考になります!ありがとうございます。

>りょーたさん
同じようになっているとのことで、少し安心出来ました。
なんだか原因不明でよく分からない分、不安で・・・;
今のところ本体は変化がないので、もう少し様子を見てます。もし生え替わりだったら、りょーたさんのように地植えにしてみようと思います(>_<)
貴重なご意見をありがとうございました!
また頑張ってみます♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター