バラの葉がが萎縮しています。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

nabe 2007/07/22(日) 10:43:50
バラを趣味で育ています。昨年辺りより葉が一斉に落葉し新しく新芽が出てくるのですが萎縮し葉が細長くとがった小さい葉だけになってしまいます。花も付きますがこれも萎縮した小さな縮れた花になっています。ウイルス性の病気か何かの欠乏症かと思うのですが色々と調べても判りません。誰か詳しい方がおられましたらアイデアを頂けたらと思います。因みに萎縮したバラの横に紫陽花を植えたのですがそれも同じ様に葉が萎縮し小さな葉で細長くとがった葉になっています。

トンビ 2007/07/22(日) 13:28:33
>葉が一斉に落葉し

最初に出た葉も尖ってるの?
そん葉は何時(何月)落ちたの?
次に出てきた葉は落ちないの?

施肥管理はどうしてるの?

nabe 2007/07/22(日) 14:33:34
トンビさんご返事ありがとうございます。
>最初に出た葉も尖ってるの?
初めに出た葉はまともな葉です。

>そん葉は何時(何月)落ちたの?次に出てきた葉は落ちないの?
昨年は秋の花が終ってまもなくしてから、今年も一番花が終ってしばらくしてからです。次に出て来た萎縮した葉は落ちていないです。ただ、葉と言っても凄く小さい葉で木もかなり衰弱した状態です。

>施肥管理はどうしてるの?
冬に元肥をやり、一番花が終ってからお礼肥をやっています。骨粉、油粕をベースに有機肥料8、化成肥料2位の割合でやっています。

なご 2007/07/22(日) 16:50:12
コガネムシとかに根を食い荒らされているんだと思います。

nabe 2007/07/22(日) 20:58:59
なごさん ご返事ありがとうございます。
調子の悪い木を数本掘り起こし調べましたが根の食害はありませんでした。

とらぞう 【関東】 2007/07/22(日) 21:20:29
nabeさんこんばんは。

今年一番花が終わって落葉したとき、葉はどんな症状で落ちましたか?

例えば、フチから茶色くなり全部茶色になり落ちた。
斑点ができてそれが広がり黄色くなって落ちた。
緑色からまだらに黄色になりやがて全部黄色になって落ちた。
などなど。

新しく出ている葉が小さいとのことですが、色はおかしくないですか?
枝の色はいかがですか?普通の枝と比べて色が薄いとか。

その症状は株の一部の枝なのか、株全体なのか。

なごさんのおっしゃるようにコガネムシか、あるいはガンシュか葉の色によっては、ウィルスの可能性もありますと思います。

nabe 2007/07/22(日) 21:44:45
とらぞうさん ご返事ありがとうございます。
>今年一番花が終わって落葉したとき、葉はどんな症状で落ちましたか?
ある日突然落ちたようです。黒点病ではないと思います。落ちた葉は若干黄色くはなっていましたが落葉してから黄色くなったのかも知れません。その辺りは今一つハッキリ判りません。
>新しく出ている葉が小さいとのことですが、色はおかしくないですか?枝の色はいかがですか?普通の枝と比べて色が薄いとか。
色は普通の新芽に比べ薄いです。普通、新芽が出始めると勢い良く芽を吹きますがこの芽は小さい芽が出始めても中々芽吹きません。20〜30本のバラを鉢植えと地植で育ていますがどちらも症状が出ています。
>その症状は株の一部の枝なのか、株全体なのか。
大きな木は一部分、その後全体に広がります。今年の春苗は木全体がなっています。

とらぞう 【関東】 2007/07/22(日) 22:45:41
nabeさん、こんばんは。

まずコガネムシがいないかどうか確認する必要がありますね。
コガネムシの幼虫は今頃ですと比較的浅いところにいますので、
根を傷つけないように少し掘ってみましょう。いたら駆除。

いなかったら次にガンシュ。主幹が出ている基部とその下あたりに多いですので少し掘って確認。ただ、根にできる場合もありますのでこれは冬期に全部掘り起こさないとわかりません。うちでは、ガンシュができた近くから出た枝が、nabeさんのおっしゃる症状とそっくりです。

次に一番やっかいなのがウィルス。いくつもあるらしいのですが、あいにく私はモザイク病しか見たことないんですよ〜。どなたかウィルスに詳しい方の回答がつくといのですが。
ウィルスのやっかいなのは、「何か他のに比べて育ち方がいまいちだな」と感じるのですが、シュートも出るし葉っぱもでるし花も咲くんです。
すいません。わたしがわかるのはこれくらいです。

のぎ 【関東】 2007/07/23(月) 11:43:33
私は鉢栽培ですので、あまり地植えに関しては詳しくありませんが、
ネコブセンチュウにやられた葉は、なんとなく尖って小さい葉、
また花も小さくしか咲きませんでした。生育が著しく衰えます。
隣のアジサイも生育が悪いということは、土壌に何らかのトラブルが
あるかとおもいます。土質、水はけ、云々…。
センチュウ被害も候補のひとつに。検索したところ、アジサイにも
センチュウ(ネマトーダ)がつくことがあるみたいです。
↓ネコブセンチュウ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu21.html
センチュウ自体は目に見えませんが、根のところどころに、1ミリから
3ミリ程度の小さなコブが出来るので、それで見分けることが出来ます。
地植えの場合、これにかかると厄介ですね。

nabe 2007/07/23(月) 21:10:39
[[解決]]
とらぞうさん、のぎさんお答えありがとうございました。
この休みにゆっくり観察してみます。
また判らなければ宜しくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター