パキラの土が臭い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みお 【中国】 2007/07/22(日) 00:44:51
こんにちは。パキラを室内で育てているのですが、最近土から異臭がするんです。生臭いようなにおいです。
4月に植替えをして、今までは異常がなかったのですが、根が腐ってしまっているのでしょうか?
新しい芽もどんどん出ていて、葉がたくさん茂っていますので、問題はないようなのですが。
どなたか教えてください。

いとうえんこ 2007/07/24(火) 09:52:28
根が腐っているかどうかはこの情報だけではちょっとわかりません。
どのくらいの大きさの木なのか、元の鉢は何センチで、どのくらいの鉢に植え替えられたのかもわからないですが・・。

大きすぎる鉢に植えると、根がない部分の土がいつまでもじゅくじゅくしたままで、根も窒息し腐ります(お皿に水をためっぱなしでも同じです)。
肥料を与えすぎた場合も根が死んでしまいます。

パキラは幹にある程度の水分、養分があるので、根が腐っても、【特に温度が高い時期)はある程度の期間はぐんぐん生育します。

根が腐るような環境だと、土もいつも湿ってじっとりしているので、腐った根の腐敗臭に加え、土中の有機物も分解が進みにおいます。

そうでなくても、植え替えた土が有機物の多い(特に未分解の)土だと、温度も上がり、適度な水分による発酵が始まりにおうことがあります。
固形の油粕なども部屋だとにおいます。

もう少し情報がないと原因もわからないので、対処のしようがありません。

みお 2007/07/24(火) 10:52:10
すみません。元の鉢は横が15cm×深さ19cmくらいの鉢で、今の鉢は横20cm×深さ23cmに植え替えました。木の大きさは幹の部分だけで37cm、全長65cmです。水やりなどは控えめに1ヶ月に1・2回です。
また、土は市販の《観葉植物の土》という土です。
あまり外にだしていなくて、部屋の中だけで育てています。
肥料については、よく小分けになって売ってある液体肥料を5月に1本あげて、0.5本を1ヶ月以内にあげました。
また植替えを行った方がいいのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター