相談2 セージの枯れについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 2007/07/19(木) 14:17:11
続けざま似たようなカキコで申し訳ありません(__)
若干異なるので分けてカキコさせて頂いてます。

次なる相談はガーデンセージというもので、今年から初めて育てました。ハーブの土を買ってきて、室内で半日陰の窓際で育てています。
でも6月頃に入ってから様子を見るに、だんだんと葉が枯れてきています。初めは枯れ葉をとっていたのですが、だんだんと枯れてる葉の量が多くなり手におえなくなり相談しました。
状態は唇型の特徴の葉らしいのですが、その葉の色が灰色になってます。今は葉だけで茎は緑色です。
水は1日1回または2日に1回くらいの割り合いであげてます。
今から遅いかもしれませんが、これから庭に出して育ててようかとも考えてます。
何が原因だったのでしょうか??何か解る方いたら教えて下さい。
バジル共々よろしくお願いします!!!

ぶるこ 2007/07/19(木) 17:44:03
私もセージを育てていますが
基本的にセージは日当たり大好きで石灰質な土を好みます。
室内よりは屋外が適しています。
それも半日陰ではひょろひょろになってしまいます。
水遣りはあまり頻繁には必要でないところに与えてしまっているのでは
根腐れを起こしてしまいます。
今からするのならば挿し木もして新しい苗を起こす方がいいかもしれません。

ちあき 2007/07/22(日) 11:22:16
とりあえず灰色の花はつんでしまい、枯れた部分は切り、剪定まではいきませんが取り除いた方がよいです。
外の日陰からならして一週間くらいしたら日向にだしたらよいかと思います。雨は避けられるよう鉢のままの方がよいでしょう!今年中は無理かもしれませんが来年のためにやってみるだけやってあげてみてください!お水は土が乾いて1日おいてからで十分です。弱っているのでしばらく肥料はいらないでしょう。

のんち 2007/07/26(木) 01:05:52
アドバイスありがとうございます。
今、枯れた葉を取り除き、一応鉢のまま外に出してある状態です。
水やりもそこそこにして、様子見の途中ですが、肥料はいらなく石灰質がお好きと言う事は、苦土石灰をあたえたら何か効果ありますかね…??家にたまたまあるのですが…余計な事はしないでおいた方がいいですか?(^^;)

ぽー 【関東】 2007/07/26(木) 02:26:05
こんばんは。
市販の「ハーブの土」なら、どちらかというとアルカリ寄りにブレンドされているはずなので、苦土石灰を新たに混ぜる必要はないと思います。それでなくても小さな鉢植えですから、微量を投入といっても、バランスがどうなるかわかりませんし。

それよりは、日に当て風に当て、水管理に注意したほうが、持ち直す可能性があると思います。
ぶるこさん、ちあきさんがお書きのように、馴らし期間をおいてから日向に出してみてください。
水やりは控えめに。
(室内で毎日〜2日に1回は、多すぎだんじゃないかな〜。ただ、戸外に出すと水の要求量が違ってきますので、あまり控えすぎて水切れさせないように。土に指を入れ、第一関節のところまで乾いていたらやる、という感じでいいと思います)

よく「ハーブなんて雑草みたいなもんだから、あまり過保護にしないでほったらかし気味で育てればいい」なんて言いますが・・・セージはまさに、これに当てはまる植物だと思います。
冬越しも、一応「寒さにはやや弱い」とか言われますが、南関東でしたら問題なく戸外越冬しますし。
室内から戸外に移しただけで、かなり改善されてくると思いますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター